ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

子どもも野菜がたっぷり食べられる?お手頃しゃぶしゃぶチェーンの「しゃぶ葉」でランチ。

今日は土曜日でしたが、年度初めで保育園の進級式と入園式があったので、午前中は親子で保育園へ。

 

0歳から登園していた保育園も、早いものでもう最終年の年長組。「ちょうちょ」や「うさぎ」といった小動物の名前が付いていたクラス名も、だんだんと進化して、ついには「らいおん」組ですよ!

 

そんな小さな百獣の王となった息子くんの食欲を満たすため、進級式が終わった後のお昼は、近くにあるしゃぶしゃぶチェーン「しゃぶ葉」でごはんを食べました。(今日は4月にしては小寒い一日でしたしね)

 

nilax.jp

 

「しゃぶ葉」は、すかいらーくグループの外食チェーンで、うちの近くにできたお店も元々ガストだったのが、最近になって業態転換したお店です。試しに一度行ってみたら、子連れでも使いやすくていいな〜、と感じたので、その後も何度か行っています。

 

「しゃぶ葉」は、食べ放題のビュッフェスタイルなので、はじめにコースを選びます。コースは、イベリコ豚や国産牛を選べるコースや、お寿司のついたコースなんかもありますが、一番シンプルなメニューだとお値段はこんな感じ。

 

f:id:smartstyle:20170401110126j:plain

 

ランチだからというのもありますが、お肉の食べ放題としては、比較的お手頃なんじゃないかな〜、と思います。ドリンクバーは子どもの分はコースに含まれていますが、大人の分は別途オーダーする必要があります。

 

コースをオーダーしたら、店員さんが鍋のセッティングと、最初の分のお肉を持ってきてくれるので、その間に薬味や野菜を取りに行きます。

 

しゃぶしゃぶのたれのラインナップはこんな感じ。定番のごまだれやポン酢以外にも、いろんな種類があって迷います...。子ども向けには、あっさりした「和だしつゆ」を選ぶことが多いかな。

 

f:id:smartstyle:20170401110428j:plain

 

続いて、たれに合わせる薬味を選びます。この薬味の種類が思いのほか豊富であるのに、始めは驚きました。薬味のコーナーには、「胡麻だれ+おつまみ豆板醤」「ゆずポン酢+もみじおろし」などのように、オススメのたれと薬味の組み合わせが紹介されているので、とりあえずそれに合わせて取っていくのがいいかも。

 

f:id:smartstyle:20170401110434j:plain

 

野菜のコーナーも、水菜や白菜以外にも、いろんな具材が揃っています。この日は、キノコ欲も満たしたかったので、しめじとマイタケを多めに取ってきました。

 

f:id:smartstyle:20170401111011j:plain

 

さて、いろいろ取りそろえたところで、どんどんしゃぶしゃぶしていきましょうっ。言い忘れたのですが、お鍋は二つに仕切られていて、白湯じゃない方は、「すきやき風」「火鍋風」などの出汁から好きなものを選ぶことができます。白湯の方でもたれでいろいろ味を変えられるので、出汁は大人向けの辛い味を選んでしまうも全然アリかと。

 

f:id:smartstyle:20170401111253j:plain

(あくはマメに取らないと、ですね!)

 

ごはん類も、白ご飯以外に、カレーやちらし寿司などいろいろありますが、息子くん的には「わかめごはん」があるのがポイント高いようです。これ、確かに給食のときとか好きだったなぁ。

 

f:id:smartstyle:20170401110312j:plain

 

お肉と野菜を一通り堪能したら、最後はデザートのソフトクリーム(と私はコーヒー)でシメます。ソフトクリームのトッピングも、チョコクランチやフレークなどいろいろ取り揃えられていて抜かりないです。いつもは、プレーンで食べることが多いのですが、試しにミックスフルーツを入れてみたら、とても美味しかったです。

 

f:id:smartstyle:20170401114845j:plain

 

と、こんな感じで、お昼から父子ともにお腹いっぱいになって帰ってきました〜。今日は、われわれ以外にも同じ保育園の親子連れや、ママ会っぽいグループを多く見かけました。

 

しゃぶ葉は、始めに値段を見た印象では、味も雰囲気も安かろう悪かろうなんじゃないか...と思っていたのですが、実際に入ってみたら、雰囲気も落ち着いているし、子どもが食べてくれるメニューも豊富だったので、期待値以上に子連れの食事を楽しめたと思います。

 

お肉の食べ放題といえば、焼き肉の方も魅力的ですが、お子さんがたくさん野菜を食べてくれやすいしゃぶしゃぶも、たまにはいいかも、ですね。お近くにお店がある方は、一度訪れてみてはいかがでしょーか。

スポンサーリンク