
羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

ねごとの新アルバム「ETERNALBEAT」がいいよ〜。

音楽

ここのところ、ねごとというロックバンドが最近リリースした「ETERNALBEAT」というアルバムを、かなりのヘビーローテーションで聴いています。

 

 

ねごとは女の子ばかりの4人から構成されるバンドなので、同じく女の子のロックバンドで、その少し前の時期から台頭していたチャットモンチーと比較されることが、多かったように思う(ボーカルの顔もわりと似ている)のだけど、この2つのバンドは似ているようで結構違うと思う。

 

チャットモンチーが、(高橋さんが抜けるまでは)最小構成の3ピースで骨太な正統派ロックミュージックを展開していたのに対して、ねごとはそういう曲もあるけど、キーボードが入ってることで、もう少しポップで歌もの寄りなバンドになってる感じ。例えば、auのケータイCMのタイアップ曲になってた「カロン」って曲とかが特徴的。

 

youtu.be

 

チャットモンチーもねごとも、どちらもとても好きなバンドなので、新しいアルバムが出る度に、逃さず聴いてきたのだけど、今回のこのねごとの新アルバムは、私的にはとってもいい!すごく好みです。

 

youtu.be

 

「ETERNALBEAT」では、サウンドプロデューサーにブンブンサテライツやROVOの人を迎えて、エレクトロ(電子音楽)の要素を大幅に取り入れるという、おそらくバンド史上最大の大転換を行っているのですが、これがとても成功しているように思います。新たに加わった電子音と従来のバンドサウンド、ボーカルの蒼山さんの流れるようなボーカルがシームレスに融合していて、聴いていてとても心地がよい。

 

 

これは、自分的にヒット、クリーンヒットだわ...って思ってたら、大学以来からの友人であるバンドマンの友人が、同じように今回のねごとのアルバムを褒めていて、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

その友人は、私の中で音楽のセンスの基準みたいになってて、彼と好みが一致すると答え合わせが合ってたかのような感じになって、なんか嬉しいんですよね。

 

大学時代、その彼に「テクノな音楽を聴きたくなったから、何かおすすめ教えて〜。」って言ったら、squarepusherとaphex twinのアルバムを貸してくれたことがあったのですが、今回のねごとのアルバムはその辺りのミュージシャンの要素が取り込まれている曲もある気がして(的外れだったらゴメンナサイ!)、さらにシンクロ感があったのでした。

 

というわけで、ねごとの新アルバム「ETERNALBEAT」は、やっぱり自信を持ってオススメできるアルバムだと思います!Apple Musicを契約してたら、そちらでも聴けちゃうよ〜。

 

おまけ

よろしければ、こちらのエントリもどうぞ。

 

www.smartstyle-blog.net

スポンサーリンク