
羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

ママ友さん交流レベルを3つくらい上げた週末。

こども スナップ

先週末は、ブログをやっていて初めて、二日連続でエントリがSmartNewsに載ったのも嬉しかったのですが、シングル子育て的にも地味にレベル上がったかな?と思える出来事がありました。

 

まず、土曜日の夕方には保育園のクラスの先生と親御さん(といっても私以外は全員ママさん)との親睦会がありました。これは、年一度、保護者で決められた係の方の主催で行われ、近所の居酒屋か保育園の教室を借りて行われます。今年は保育園が会場でした。

 

保育園の行事として行われる懇談会よりもアットホームな雰囲気で行われるため、いつもよりさらにアウェーだな〜、と思いつつも、小学校まで長いお付き合いになる親御さんもいるので、そろそろ子どもに関する情報を交換できるくらいには話せるようになっておかないと!と参加してみました。

 

親睦会では、親と子どもが同じ教室でお弁当を頂きながら、談笑していたのですが、案の定子どもたちはすぐに遊びモードに入って、カオスな状態に...。これ、よく昨年は居酒屋でやれたなぁ、とか、保育園の先生はこの食事を毎日コントロールしているのか...大変だなぁ、と思いました。

 

親睦会自体は、短い時間でわりとあっさり終わったのですが、そろそろ子どもを通わせたいと思っていたピアノ教室の情報などを仕入れることができて、有意義でした!

 

そしてその翌日、日曜日は公園でも行きつつのんびりするかぁ、とよく行っている近所の大きな公園に行きました。そこに行くと、同じ保育園の親子と鉢合わせることが多いのですが、この日も同じクラスの親子が二組いました。

 

f:id:smartstyle:20161218112137j:plain

(少し分かりにくいのですが、しゃぼん玉を捕まえて遊んでいます)

 

一人は前の日の親睦会でも近くに座っていて、話しやすい雰囲気だった方、もう一人も0歳児のころからお付き合いある方だったので、一緒に混ざってしばらく遊んでいたら、そのまま近くのマクドでお昼も買って、公園のテーブルでお昼をご一緒する流れに。

 

マクドのテイクアウトとはいえ、ママ友さん親子とお昼をご一緒する、という経験はさすがに初めてで、私、普段あまり自分で頑張ったって言わないタイプなんですけど、これはかなり頑張った方なのではないかと!何しろ結婚して10年ちかく、家族以外では、大学の友人・最初の会社の同期以外の女性とフランクにしゃべる機会が殆どなかった私なので。

 

f:id:smartstyle:20161218121608j:plain

 

ネットではなくリアルだと、距離感の取り方とか、自分がキョドーフシンになっていないか、とかさらに余計に気を遣ってしまいましたが、それでも思ったより自然にいろいろな話ができて良かったです。皆さんどこまで聞いていいのか分からなさそうにしていたリコンの話もそれとなく伝えておいたりとか。

 

思わぬチャレンジをどうにかこなせたのは、前日の親睦会に出席していたこともあるのですが、最近このブログでも、いろんな方にお声を掛けて頂いてコメント欄などでお話させて貰っているおかげかもしれないですね。ブログの読者様にも感謝しないと、です。

 

子どもはいつも朝から夕方まで一番長い時間保育園にいるので、同じクラスのほとんどの親御さんに毎朝声かけをしてもらって、自分の見えないところでたくさん仲良くしてもらっているみたいです。今後もこういう機会があったら、もうちょっと心理的ハードルを下げて会話に混ざってみよう、と思った休日の出来事でした。

スポンサーリンク