羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

京のできごと〜京都市動物園で動物を撮影して遊ぶ

三連休の初日の昨日は、また京都に遊びに行ってました。

 

この日の用事のメインは夕方からだったので、お昼は近所で食べて、午後から車で京都市内へ。最近車で京都に行くときは、ナビが阪神高速京都線(2011年に全通)という道路を案内してくれるのですが、この道は連休中の混雑した名神高速をうまく避けてくれるので便利ですね。

 

岡崎公園で動物をいろいろ撮影

夕方まではまだ時間があったので、車が駐めやすくて、子連れで動きやすいところを散策しようと、ちょうど去年もこの時期に訪れた岡崎公園に行きました。

 

www.smartstyle-blog.net

 

子どもは保育園の遠足でも一度行っていて、すっかり馴染みの京都市動物園。この日はちょっと気分を変えて、いつものミラーレスカメラに70mm相当の単焦点レンズをセットしていたので、以前に来たときよりも動物撮影を頑張ってみることに。

 

息子くんもスタンプラリーのようなゲーム感覚で、写真撮影に付き合ってくれました。

 

お父さん、トラは撮ったから、はやく次のゴリラ行くで!

も、もうちょっとゆっくり撮らせてよ〜。

 

せっかくなので、いくつか拙い写真を上げていきますね!

 

f:id:smartstyle:20170318135216j:plain

キリンは歩道橋のような歩道の上から、餌を食べている姿を観察できます。キリンを見下ろせるって、なかなか面白い趣向ですよね。

 

f:id:smartstyle:20170318142718j:plain

f:id:smartstyle:20170318134915j:plain

トラは逆に、檻と檻を繋ぐ通り道を行き来する様子を、下から見上げて観察できます。頑丈な金網に囲まれているとはいえ、上から睨みつけられると、迫力も二割増し。

 

f:id:smartstyle:20170318135418j:plain

これがレッサーパンダになると、ここまでかわいくなります。うぅ...かわいい。家に連れて帰りたい...。

 

しかし、トラもレッサーパンダも頻繁に動くので、ジャスピンで撮るのはなかなか難しいですね〜。

 

f:id:smartstyle:20170318140155j:plain

そういうときは、動きの遅いカメ!これなら簡単。これは子どものカメなのですが、これはこれでかわいいなぁ。

 

f:id:smartstyle:20170318141824j:plain

動物園の一番奥には、ゾウがいます。ゾウははじめ奥の方にいたのですが、時間もあったので粘り強く待ち構えていたら、子ゾウが二匹揃って近くに来てくれました。ゾウのゆったりした動きに付き合っていると、こちらも気分がスローになれていいですね。

 

動物の写真は、ここまで。私にとっては二度目の京都市動物園でしたが、レンズを変えて来てみると、また違った楽しみ方ができるなぁ、と思いました!70mmでこれだけ撮れてしまうのなら、より望遠のレンズが欲しくなってしまいますね...(おっとあぶない)。

 

f:id:smartstyle:20170318144652j:plain

そして最後はコレ!一通り回って戻ってきた後、アイス食べて休憩している息子くんを。本来はこんな感じで使うレンズなんですけどね。

 

珍しく夜まで京都に長居した一日はまだまだ続くのですが、ちょっと長くなりそうなので、続きは次の記事にて!

 

 

(追記)この一日の続きの話はこちら。

 

www.smartstyle-blog.net

スポンサーリンク