ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

姫姉様に学ぶブログ運営

私がよく読んでいて、文章もブログの運営ポリシーも面白いな〜、と楽しく読んでいた「姫姉様」こと堀井みきさんが、12月になってメインブログのタイトルをリニューアルされていたので、私が姫姉様のブログで面白いと思うところ、について書いてみます。

 

姫姉様は、リニューアル前まで「モテ貯金」という名前でブログを運営されていました。リニューアル後は「時間セレブ」というタイトルに変わって、ブログの主旨にも少し変化があるようです。

 

minimote.hateblo.jp

 

移住体験記をきっかけに読み始めた「モテ貯金」

そんな姫姉様のブログですが、私が知ったきっかけはモテやお金に関することではなく、姫姉様が今年の春くらいからトライしていた四国(愛媛県)への移住体験記からでした。

 

私ももともと四国に住んだことがありますし、今も四国に残っている元同僚に、サテライトオフィスや地方移住を推進している人たちがいるので、面白そうだなぁ、と思って読み始めました。

 

しかし、姫姉様の四国移住は華麗に失敗します。直接的な原因は借りた家が古かったことや、虫や害獣に悩まされたことのようですが、経緯を読んでいくと当時最も盛り上がっていたブロガーさん界隈での移住・放浪ブームのタイミングと、姫姉様の持ち前の行動力(と若干の無計画性)が組み合わさったゆえの顛末のようにみえました。

 

minimote.hateblo.jp

 

ちなみに姫姉様はこのときの移住(失敗)体験記が話題となって、今年の6月に月間100万PVを達成されています。

 

男性が読んでも参考になる「モテ貯金」のメインコンテンツ

このときの移住体験記も面白かったのですが、他の記事も見てみよう、と読んだ「モテ貯金」のメインコンテンツの方もとても面白くて、以来姫姉様のブログを定期的に見るようになりました。

 

姫姉様の提唱する「モテ貯金」とは、

 

無駄を徹底的に省いて時間と金銭的な余裕を生み出して、男性受けをピンポイントに狙う超合理恋愛マネー

 

に関する考え方、だそうです。これだけ見ると、同性受けが悪そうなテーマにみえますが、若い女性の方を中心にファンが多いみたいです。

 

「モテ貯金」は確かに女性向けのコンテンツだと思うのですが、姫姉様の超合理主義的な考え方と、断定口調でズバズバ言い切っていく文体は、同じように論理的で効率的な考え方を好みがちな男性が読んでも面白いと思いました!

 

姫姉様がブログの中でお薦めしているファッションも、実際にそういう格好をしている女性を会社などで見かけたら、普通に「あっ、綺麗だな〜」と振り返ってしまうと思います(私の好みど真ん中、とはちょっと違うんですが)。他にも、姫姉様は男性の問題行動で苦労された経験が多いからか、男性心理を見切っているので、男が読んでいると「ドキッ」となる内容の記事が多くて参考になります。

 

姫姉様のブログ運営に学べること

姫姉様のツイッターを見ていると、姫姉様のブログ運営についても学べる点が多いです。姫姉様のブログを読み始めた6,7月頃は、ちょうど私がブログを再開した時期だったのですが、ブログというのは、テーマ特化と、過去にアクセスを多く集めた「強い」記事のメンテナンス(リライト)が大事らしい、ということは、だいたい姫姉様のブログから学びました。

 

姫姉様のブログ運営で面白いのは、あまり読まれていない記事や内容が古くなった記事を、結構頻繁に消去(またはnoteへ移動)させていっていることです。私は、ブログはどんなにアクセスが少なかった記事でも、いつかは読まれるかもしれないとか、これまで公開した記事数を確認して達成感を味わいたい、と思ってしまう方なので、姫姉様の、盆栽を育てるように無駄な記事を枝刈りしていく運営方針は面白いなぁ、と思いました(実際に過去記事の削除って、アクセス数にプラスの効果があるのでしょうか...?)。

 

そんな姫姉様の新しいブログタイトルは「時間セレブ」だそうです。「モテ貯金」と比べるとちょっと大人っぽくなった感じでしょうか。雑誌で言うとMOREからDomani、みたいな?(よく知らないのでテキトーです)。姫姉様がどのような戦略を持って、このブログタイトルに変更して、今後どのような展開で運営していくのか、引き続き興味をもってウォッチしていきたいと思います!

 

たくさんPVを稼いでいるブロガーさんの運営方針に学ぶ、といえば、まずはボジ熊さん(とそのブログ)を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ポジ熊さんはどちらかというと剛速球のストレートを投げられる方だと思うので、たまには変化球っぽい著名ブロガーさんの運営を覗いてみるのも面白いと思いますよ〜。

 

※さいごに姫姉様、こと堀井みき様

いきなりの言及&引用スミマセン。 もし記事中不快や問題と思われる箇所があれば、訂正または削除いたしますので、その際はご一報くださいませ。

 

スポンサーリンク