
羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます。

ネット ブログ

はてなブログが「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」というのをやっていて、いつも読んでいるブロガーさん達がお題に答えているので、私もひさしぶりにお題に乗っかってみます。

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

自分が使うウェブサービスでは、なるべく同じアカウント名(smartstyle)を使いたかったので、はてなブログがリリースされた直後に、アカウントだけは取得してしばらく放置していました。

 

一年前の2015年の夏くらいから、ぽつぽつとエントリを書き始めたのですが、それからすぐに、家庭の不和が本格化して、子とのふたり暮らしの生活がはじまりました。しばらくそれ関係のゴタゴタで忙しかったのですが、6月くらいにそれがようやくスッキリして、ふと落ち着いたときに、生活を立て直す過程や、その後の生活をたんたんと書き記してみたら誰かに響かないかなぁ、と思い、ブログを書くのを再開してみました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

直接的には、スピッツのアルバム「ハチミツ」に入っている「ルナルナ」という曲の一節です。昔からこの曲を何度も聴いていて、「どういう意味なんだろう?」と疑問に思っていた歌詞なのですが(実はジンギスカンを食べているだけ、なんて説もある)、ブログのタイトルに使ったら、なんかはてなっぽいかも、と思い、そのままタイトルにしてしまいました。

 

youtu.be

 

羊、といえば、村上春樹さんの初期の三部作や、私が特に好きな「ダンス・ダンス・ダンス」で重要な意味を持つキャラクターとして使われていて、そちらの意味でも思い入れのある動物です。そのせいで、羊という可愛らしい動物に対して、ミステリアスとか退廃的、などの誤ったイメージを植え付けられてしまっているところもありますが。

 

www.smartstyle-blog.net

 

あと、これはブログのアカウントを作成した時点では意識していなかったのですが、ブログを書き始めた時点で、リコンが確定していて、その元奥さんの干支が羊で、ビールが好きな人だったので、意図せずして意味深なタイトルになってしまいました(<自虐ネタ)。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

おそらく私がこれまでに書いた記事のなかで、もっともアクセス数が多いであろう、Apple Watchのコーディネートについて書いたこの記事が、お気に入りでオススメです。

 

www.smartstyle-blog.net

 

Apple Watch Series 2という、旬なガジェットを比較的早い時期に手に入れたので、検索流入も意識した記事だったのですが、単にアクセス狙いというだけでなく、実際に購入してみた人でないと実感できないことを書いて、自分なりのオリジナリティも出せたのではないかと思っているので、自分では気に入っています。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

一つ目は、ブログを書き始めて、思ったよりも早いペースで読者さんが増えていって、定期的にコメントやブコメを書き残してくださる方がいて、ひさしぶりにネット上での知らない人との交流が生まれたことです。やっぱりインターネットは波長の合いそうな方を見つけやすいのがいいですよね!

 

子とのふたり暮らしはとても小さな世界で回っていて、事前に予想したとおりちょっぴり孤独です。特に私は男親なので、子育てのことについては、まだまだ分からないことだらけです。子育てのことについて、ブログで色々書くことで、知らなかった子育ての知識や、自分たちと似ていたり、あるいは全く異なる家庭の環境のことをもっと知れたらいいな〜、と思っていたので、それについては概ね思惑通りになっています。

 

二つ目は、ブログを書いてネット上に発信することで、どんな内容のものがよく読まれたり、リアクションされるのか、ということについての、いわゆるSEO的な感覚が養われたことです。これは、ブログをたくさん書き始めた三ヶ月前にはなかった感覚なので、明らかな成長です。

 

気付いたことといえば、検索流入の動向を見ていると、はてなの内と外には見えないけど明らかな壁が存在しているなー、ということです。最近では、はてなの内と外に向けてエントリを撃ち分けるという、つぶしの効かないどうでもよいスキルが身についてきている気がします(笑)。

 

5.はてなブログに一言

使い勝手については、申し分ないので、特に言いたいことはないのですが、やっぱりProの月額料金がもう少し割安だと嬉しいです。2年一括で払ったときの月額600円あたりが、自分的には納得して払いやすい金額かなぁ、と。

 

あと、個人的には前のトップページにあった、「注目のブログ」のコーナーが、新しいブログを見つけるときにも、自分のブログが載らないかな〜、とたまに覗くときも、楽しみにしていたので、トップページに復活希望します!

 

スポンサーリンク