ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

大阪ではなかなかできない雪あそび

先週末は各地で雪、でしたね。毎年「この冬一番の寒気」がやってくる季節になると、雪が積もったら子どもと雪遊びできるかな〜、と楽しみにするのですが、大阪ではなかなか雪が積もってくれません(雪かきで大変な雪国の方には何呑気な事言ってんだ、と怒られそうですが)。

 

けれど、昨日の日曜は珍しく私の住んでいる周辺でもうっすらと雪が積もっていたので、近くの公園で雪遊びをすることにしました。

 

f:id:smartstyle:20170115091213j:plain

 

朝の九時くらいに家から近所の公園に向かったのですが、やはり大阪っ子には珍しい雪だったのか、いつもはこの時間ひっそりとしている公園にもたくさんの親子連れが来ていました。

 

f:id:smartstyle:20170115093125j:plain

 

雪合戦で少し身体を暖めたあとは、雪だるまを作りたかったのですが、公園の雪はすっかり近所の子ども達に刈り取られて(?)いたので、自宅のマンションまで戻って、日陰の駐車場に残っている雪で作ることにしました。

 

マイカーの上に積もった雪で種になる玉を作って、駐車場で転がして大きくしようとしたのですが、さらっとした雪質のせいか、なかなかまとまってくれません。仕方がないので、手のひら大のボールを二つ作って、息子くんと二人で自宅の玄関まで持ち運びました。

 

f:id:smartstyle:20170115092925j:plain

 

ちゃんとデコレーションしようと、自宅の中で目や口や手になりそうなものを探したのですが、目をテキトーに選びすぎたせいで、何だかシュールな雪だるまに...。それでも息子くんは、生まれて初めて作った雪だるまを可愛がっていたので、まぁいいか。

 

大阪ではなかなかできない雪あそびを満喫できて満足、な日曜日でした!

 

雪はその後も降ったり止んだりを繰り返していたので、翌朝の道路はアイスバーンのようになっているところが何カ所かありました。そのため今朝は保育園までは徒歩で、その後はおそるおそる自転車を走らせていたのですが、やっぱりやってしまいましたよ〜。緩やかな下りの曲がり角になっているところでスリップしてしまい、見事に転倒。

 

イテテテテ...。でも幸いにも近くに車は走っていなかったし、怪我もなかったので、良かったです。それにしても、地元ではこういう状態になることもある道を、40分かけて高校に通っていたのになぁ。岐阜を出てからは暖かい所ばかりにいたので、危ないところを察知する勘が鈍ったものです。

 

冬将軍はいったんは収まりつつある感じなのでしょうか?皆さまのところでも、足元の危険や、寒さによる風邪には、十分にお気をつけてくださいね〜。

スポンサーリンク