羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

子どもに真っ白いスニーカーを買った!はたして白さは維持できるのか?

先週は、子どもの靴が小さくなってきていたので、子どものスニーカーを新調しました。

 

子どもの足の成長って、意外と早いですよね。靴を新しく買って、一年くらいはもってくれるかと思ったら、半年も経てばもう小さくなってしまっていたり。

 

子どもの靴を買いに行く前には、まずは子どもの足を計測しましょう。デパートの子ども靴売り場や、靴屋さんに行くと、足のサイズを計測する用のシートなんかをくれたりするので、それを使うと便利ですよ〜。

 

f:id:smartstyle:20170325064624j:plain

 

足のサイズを計測したら、いざ靴屋さんへ!今回は、ららぽーとエキスポシティにある「ABCマート」で靴を購入することにしました。

 

今回購入するサイズは、17cmなのですが、このサイズは幼児用(インファント)と児童用(キッズ)の境目になっていて、靴のラインナップがガラっと変わるんですよね。

 

f:id:smartstyle:20170325063403j:plain

(ニューバランスは自分もたまに履くけれど、幼児サイズのニューバランスもとてもかわいい)

 

これまで幼児用では、ニューバランスの靴を選ぶことが多かったのですが、キッズサイズになる今回は、少しブランドを変えてみました。

 

というわけで、今回選んだ靴はこちらです。じゃーん!

 

f:id:smartstyle:20170320124601j:plain

 

コンバースのオールスターです!一見、紐を結ばないといけないタイプに見えますが、実際にはベルクロだけで着脱できるので、まだちょうちょ結びができない子どもでも大丈夫。

 

それにしても、このスニーカー、し、白い...!保育園のどろんこの園庭で一回でも遊んだら、一瞬でこの白さが失われてしまいそうです。

 

そこでそういうときのためにと、こちらを用意してみました。

 

f:id:smartstyle:20170325061442j:plain

 

防水スプレーと、スニーカークリーナーです!

 

まずは、使用前の真新しいスニーカーに防水スプレーをかけておきましょう。

 

 

コロニルの防水スプレーは、以前土屋鞄でショルダーバッグを購入したときに、店員さんにお勧めされて持っていたものです。防水スプレーは、ひとつ持っておくと、いろんな革製品に使えてべんり!

 

www.smartstyle-blog.net

 

新しいスニーカーは、雨の日の次の日に保育園に履かせていったら、案の定下の写真のようになってしまいましたが...

 

f:id:smartstyle:20170323184823j:plain

 

防水スプレーをかけておいたおかげで、このくらいの汚れならウェットティッシュでサッと一拭きするだけで、また綺麗になってくれました。(靴ひもの汚れのところは無理だけど...)

 

もう一つの、ホーキンスのスニーカークリーナーは、しつこい汚れやソールの部分の汚れを落とすのに使います。こちらは今回はじめて購入してみたので、私が一年くらい履いているスタンスミスのソール部分で、試してみることにします。

 

クリーナーをかける前の状態がこちらです。この汚れが、本当に水を使わずに白さを取り戻してくれるのでしょうか...?

 

f:id:smartstyle:20170325061556j:plain

 

スニーカークリーナーを汚れの部分に吹きかけると、泡がぶくぶくと浮き上がってきます。

 

f:id:smartstyle:20170325061720j:plain

 

その泡を、15秒ほど経ってから拭き取ります。さて、どうかな...?

 

f:id:smartstyle:20170325061854j:plain

 

うーん、なるほど。凹凸のある部分はまだちょっと汚れが残っているものの、ツルっとした面の部分はわりと綺麗に落ちてくれたのではないかな。比較しやすくするために、ビフォーアフターの写真も載せてみますね。

 

f:id:smartstyle:20170325071502j:plain

(上がクリーナー使用前、下がクリーナー使用後、です)

 

白いスニーカーは、私も定番アイテムとして定期的に買っているので、こちらのクリーナーは子どもの靴だけでなく、自分の靴の白さをキープしたいときにも、役に立ちそうだと思いました。

 

以上、子どもに勢いで真っ白いスニーカーを購入してしまった話と、スニーカーの白さを維持するためにやってみたことをまとめてみました。

 

真っ白いスニーカーは、私もとても好きなんですけど、子ども服に合わせてもパっと映えて、とてもカッコいいです!これで汚れ対策はバッチリだと思うので、息子くんには真っ白いスニーカーでも汚れを気にせず、目一杯遊んでほしいものです〜。

 

今週のお題「お気に入りのスニーカー」

 

おまけ

過去に、汚れを気にして事前に対策したもののエントリは、こちら。こちらもまだまだキレイな状態を維持できてます!

 

www.smartstyle-blog.net

スポンサーリンク