羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

小さな習慣の変化から、時間の使い方を見直す。

以前に、一日のタイムスケジュールをまとめた記事を書いたのですが...

 

www.smartstyle-blog.net

 

それから子が成長したり、新年度になったことで、生活習慣がまた少しづつ変化しています。あとは、ブログのPVの伸びが頭打ちになってきたことで、ブログに睡眠時間を取られる位時間を浪費していたのも、少しづつ落ち着いてきました。

 

そんな最近の生活リズムの変化を整理して、改めて新年度以降の時間の使い方を振り返ってみたいと思います。

 

それでは、朝・昼・夜と順番に見てみましょう。オフィスワーカーらしく、前回からの差分は背景色を赤にしてみました。

 

朝の時間

5:30ごろ 目が覚める
6:00 起きてシャワー
6:10 朝ごはんの用意と炊飯器のセット
6:15 子どもを起こす
6:30 朝ごはん
6:40 保育園の荷物の準備
6:45 えいごであそぼ
6:55 0655を見る
7:05 家を出る
7:10 保育園到着
7:15 保育園を出る
7:30 最寄り駅に着く
8:00 会社に到着

(朝起きるのも少しだけ遅くなった。)

 

新年度になって、NHKの番組編成変更があり、朝にEテレで見る番組も変わりました。6:45〜6:55の間にやっている「えいごであそぼ」がいい感じ!(以前から違う時間にやっていたようですが、われわれははじめて見た)

 

www.nhk.or.jp

 

子ども向けのごく入門の内容かと思ったら、いろんな道具を使ってしっかり発音の基本を教えてくれるし、子役の三人が表情豊かでとってもかわいい〜。Dr. JASONのつたない日本語や、元体操選手の田中理恵さんのエクササイズも見ていて楽しいです。

 

わが家はどちらかと言うと、「早期の英語教育よりは、まずは国語をちゃんとやろう」派だったのですが、年長組になったいいタイミングで番組を見始めることができて、子どもも興味を示しているので、これはこれで親子で楽しんでみたいと思います〜。

 

ただし、相変わらず朝ごはんを食べながら見てしまっているので、前よりさらにTVの方に興味がいって、朝ごはんの進み具合が...。

 

ふぃっしゅ!すねいく!

分かったから早く朝ごはんを食べておくれ〜。

 

ちなみに前まで見ていた「にほんごであそぼ」は、一つ前の時間帯に移動していますね。こちらも朝見られなくなったら寂しいなぁ、と思っていたので、引き続き見られそうなのはよかった!

 

昼の時間

9:00 始業・朝礼
11:45 お昼休憩開始
12:25 お昼寝(シェスタ)
12:45 お昼休憩終了
13:30 眠さMAX。RedBull投入率高し。
17:50 退社

 

以前から午後からの眠気と集中力の低下に悩まされていたので、最近では昼休みの時間に意図的に昼寝(なんとなくこう呼びたくない...シェスタとか呼びたい)の時間を取るようにしています。あとは家でも、夜更かしや早すぎる早起きは避けて、意識してしっかり睡眠時間を取るようにしています。

 

少し前までは、ブログを気にしすぎて睡眠時間が犠牲になっていたりしていたのですが、やっぱり睡眠不足はよくないですよね!

 

お昼休みの昼寝は、人目を気にして遠慮していたのですが、やっぱり10-20分の短い睡眠は、集中力UPに効果的な気がします。RedBullも不要になって、健康的にも経済的にも改善されました〜。

 

夜の時間

18:20 最寄り駅に着く
18:40 保育園到着
18:50 スーパー・薬局・コンビニなどで買い物
19:00 自宅到着
19:15 夕ごはんの準備
19:30 夕ごはん
20:00 食器を洗う
20:15 洗濯物を干す or ブログを書く
20:30 お風呂に入る
21:00 ワーク
21:30 和室でごろごろ(ブログの続きも)
22:15ごろ 子ども就寝
22:45ごろ 就寝

 

家に帰ってからは、既にいくつかのエントリで書いたのですが、子どもとワークをやる習慣が増えました。

 

やることが増えたので、洗濯〜ご飯〜お風呂〜ワーク〜ブログ、の流れをフルで一気に通すのはよっぽど調子いいときでないと難しい...。わが家は洗濯物の量が少ないので、最近では洗濯の日とブログの日が交互になることが多いです。

 

あと、最近息子くんがますます体力ついてきて、なかなか寝てくれないのが悩みです...。というか、そもそもこの時期の子どもっていつまで寝かしつけをするものなんでしょうか?まだ和室で布団並べて寝るのはいいとして、そろそろ時間がきたら消灯して後は一人で寝てね〜、でもいいような気が。

 

フランスとかだと、かなり早期から親子別室で寝るって聞きますよね?よそのお家の「寝かしつけ」「川の字」の卒業タイミングも聞いてみたい気がします。

 

以上。前にまとめたタイムスケジュールを、最近の変化を反映して、アップデートしてみました。

 

生活習慣の変化は小さなものですが、仕事しながらの育児はやっぱり常に時間がないので、たまに全体を俯瞰して、ムダがないか振り返るのが良さそうですね。あとは、無理せずラクできるところは手を抜くってのも大事!これからも定期的に見直していこうと思いました。

スポンサーリンク