羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

頭の切り替え方をシーン別に整理してみました。

今日は、ブロガー仲間のエビッコ(id:ebicco0923)さんから、ありがたいことにお題をいただいたので、それについて書いてみます。頂いた質問の内容はこちらです。

 

正規雇用のシングルファーザーとして、やること考えること山ほどあると思うんですけど、どうやって頭のモード変更してますか?
前にタイムスケジュール的な記事は読ませてもらったんですが、日中頭の中どう切り替えてるのかなーと思って

 

ちなみに前のタイムスケジュールの記事とはこちらです。今月は少しお仕事が忙しくなってきていますが、今もおおむねこのタイムスケジュールで日々の生活が回っています。

 

www.smartstyle-blog.net

 

頭の切り替え方かぁ。普段あえて意識したことはないけれど、改めて考えてみると、状況ごとにいろんなパターンが思い当たったので、シーン別に整理してみることにしました。

 

 

オンとオフの切り替え

家モードから仕事モード、または仕事モードから家モードへの切り替えは、体を動かすタスクをこなしているときに、身体の感覚を研ぎ澄まして集中してみると、モードが切り替わりやすい気がします。

 

  • 朝、シャワーで頭を洗っているときは頭皮が刺激される感じ。
  • 駅から会社まで音楽を聴きながら歩いているときは、下半身の筋肉の動きや、耳から入ってくる音の心地。
  • 家に帰って、子どもとお風呂に入っているときは、じわっと体があったまっていく感じ。
  • 就寝前にまどろんでいるときは、意識がすうっと落ちていく感覚。

 

確かに、時間をかけてモードを切り替える余裕はないですが、短い時間でもそういう身体感覚に自覚的になる時間を持つと、体をシャキっとさせたり、逆にリラックスしたりしやすいんじゃないかなぁ。

 

【スポンサーリンク】  

 

嫌なことがあったとき

具体的に嫌なことがあったときは、まずその嫌なことが自分に与える被害や影響を、なるべく客観的かつ冷静に分析してみます。ほとんどの嫌なことは、被害のMax値を確認すれば、「な〜んだ、思ったより大したことないや」とか「この程度なら腹を括るしかない」と、頭を切り換えて落ち着ける範囲に収まっているのではないかと思います。

 

とはいえ、ごくまれに自分だけでは抱えきれないような難題が発生することもあるので、そういうときは真っ先に頼れる人間に相談しますね。そこまで大きな難題でなくとも、誰かに愚痴を聞いてもらったらとりあえずスッキリする、ということも多いので、他人に相談するのもメリット大きいです。

 

割り込みがたくさん入るとき

お仕事をしていると、自分の作業に集中したいのに、誰かから頼まれごとがあったり、急なトラブルが発生したりして、頭の切り替えに苦労するときってありますよね。しかも、そういう割り込みが集中するときがあって余計にイライラしたりします。

 

割り込みのタスクが入ったときは、なるべくすぐにやって、溜めないようにするのが鉄則だとは思いますが、それでも次々に割り込みが入ってくるときは、「今日はそういう日か!」と割り切って、元々やりたかったことはひとまず諦めてしまうのも、頭を切り換えやすくする一つの手かと思います。

 

何となく気分が落ち込むとき

具体的に嫌なことが起きたわけではないのに、なんとなく気分が落ち込んでしまう。そんなときだってありますよね。そういうときは、ネットやスマホなどの外的刺激を絶って、寝てしまうのが一番だと思います!

 

もしかしたら気分の落ち込みは、単純に肉体の疲れが溜まっていることからきているものかもしれないし、憂鬱な気分って嵐のようなものなので、寝ている間に過ぎ去ってくれていることもあるかもしれません。

 

そもそも切り替えを意識しなくてもいいように

私は毎日の生活のリズムがほぼ一定に保たれるように暮らすことを好んでいると思います。いつものリズムが決まっていると、特に何も考えなくても勝手に体が動いたり、反応してくれるようになって、頭の切り替えを意識しないといけない頻度自体が少なくなっている気がします。

 

以上、「頭の切り替え」をテーマに、思いつく限りのことを書き出してみました。改めて振り返ると、特にメンタルが強いわけでもなく(むしろ弱い方)、仕事がめっちゃできるわけでもない私のことなので、「やっぱりフツーだなぁ...」と思ってしまいました(こんなんで良かったでしょうか?)。

 

けれど、頭の切り替え方って、人それぞれで違う気がするので、他の人のやり方も聞いてみたいな〜、と思いました!皆さんの気分の切り替えのコツは何ですか?私が上に書いたものより良さげなものや、意外な方法があったら、ぜひ教えてくださいね〜。

スポンサーリンク