羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

子どもと春の朝のお散歩〜紫金山公園・吹田市立博物館・吉志部神社

さて、いよいよ新年度の始まりの4月ですが、そういえば皆さん、お正月に立てた新年の抱負は覚えていますでしょうか?

 

www.smartstyle-blog.net

 

私もいろいろ抱負を立てていたんですが、例えば、これ。

 

朝のウォーキングを再開して、子どもと一緒にやりたい。

朝のウォーキングを再開して、子どもと一緒にやりたい。

朝のウォーキングを再開して、子どもと一緒にやりたい。

:

:

:

全っっ然できてないし!!

 

まぁ3月までは寒かったし、子どもを誘ってもなかなかノってくれないし、といろいろ言い訳はあるんですが、今年もはや4分の1が消化されているので、ぼちぼち目標達成に向けて動きたいところ(遅い)。年初に立てた目標がちゃんと記録に残る!ブログとは便利かつおそろしいツールですよね...。

 

さて、前置きはその辺にしておいて、今日は自転車でいける距離にあるのに、これまであまり活用できていなかった、近所の公園をお散歩してみることにしました。

 

f:id:smartstyle:20170402095438j:plain

 

スタートはこちらから。入り口付近に電動自転車を適当に止めて、歩き始めます。ここ、紫金山公園は、入り口から入ってすぐの場所にも、遊具や広場があって普通に公園としても遊べるんですが、博物館や史跡と繋がっていて、お散歩コースとしても楽しめるんです。

 

f:id:smartstyle:20170402102006j:plain

 

遊具で少しだけ遊んだら、さっそくお散歩コースを歩いてみます。まずはトンネルをくぐって、博物館の方面へ。

 

f:id:smartstyle:20170402105543j:plain

 

上を走るのは、名神高速道路。

 

f:id:smartstyle:20170402105453j:plain

 

トンネルをくぐって少し歩くと、静かに佇む吹田市立博物館が見えてきます。

 

f:id:smartstyle:20170402102237j:plain

 

結構大きな市の博物館の割には、この辺りはたまに同じようにお散歩で歩くお年寄りを見かけるくらいで、めちゃくちゃ静かです。

 

f:id:smartstyle:20170402102549j:plain

 

建物に入って3階まで上がったテラスから眺めた景色。周辺一帯は、小さな森になっているので、空気が気持ちいいです。

 

f:id:smartstyle:20170402102936j:plain

 

博物館の庭に、少しだけ咲いている桜があったので、カメラに収めてみました。

 

f:id:smartstyle:20170402105240j:plain

 

そろそろ「もう歩きたくな〜い。」と愚痴を言い始めた息子くんを無理矢理なんとかなだめて、もう少し森の歩道を歩きます。

 

f:id:smartstyle:20170402103404j:plain

 

途中の道には、ツツジも咲いていました。こちらも色が鮮やかで綺麗ですね〜。

 

f:id:smartstyle:20170402103712j:plain

 

さらに歩くと、神社の鳥居が見えてきます。

 

f:id:smartstyle:20170402102139j:plain

 

鳥居を抜けて、辿り着いた吉志部神社、という名前の神社が、今回のお散歩のゴールです。この近くには、JR京都線の岸辺駅という駅がありますが、この地名はこの神社から来ているんでしょうか?

 

神社の建物が結構新しいのですが、本殿は2008年5月に一度焼失してしまったのだとか。その後ちょうど私たちが大阪に来た2008年の9月に再建されたそうです。そういう歴史を知ると、不思議な縁を感じますね。

 

紫金山公園を、吉志部神社側に抜けた近くには、パン屋さんや野菜の朝市をやっているお店があるので、ついでにちょっと買いものして帰るのも良さそう。この日は、そのまま来た道を歩いて戻りました。

 

f:id:smartstyle:20170402105040j:plain

 

帰り道で、綺麗に咲いている桜を見つけたので、もう一枚パシャリ。

 

以上、正味40分ほどのお散歩の様子をお届けしました。正直、地元の方しか訪れることはなさそうな地味なコースですし、お花の咲き具合もまだまだこれからでしたが、今日は天気が良くて暖かかったので、歩いていてとても気持ちが良かったです!また、天気の良い休日に子どもを誘って同じコースを歩いてみたいと思いました。

 

皆さまも天気の良い春の朝には、近所にあるのにあまり行っていない公園や、歩いていない道を探して、歩いてみてはいかがでしょうか?意外とたくさんの発見があるかもしれませんよ〜。

スポンサーリンク