羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

ゴールデンウィークの中之島を歩く

 

ゴールデンウィークかぁ。まったく予定考えてなかったなぁ。どこ行こう...。カタカタ...(Google検索する音)

 

初日は道路も混みそうなので、車で遠出は控えたい。でもお天気は良さそうなので、どこかには出かけたい。...ならば、これだっ。

 

 

電車で行けそうな場所をいろいろ調べて、なんとなくここがいいかなぁ、とひさしぶりに中之島を散歩することにしました。

 

出発点は、こちら。 なにわ橋に続く出口を出ると、大阪証券取引所前に立つ銅像がお出迎えする北浜駅から。

 

f:id:smartstyle:20170503094921j:plain

 

銅像の人物はこの方ですね。五代友厚さん。

 

五代友厚 - Wikipedia

 

大阪証券取引所だけでなく、大阪商工会議所や大阪市立大学(の前身となる学校)も設立した方なんですね。中之島の一等地にある日本銀行の大阪支店も、元はこの方の邸宅があった場所なのだとか(ブログを書いているといろいろ勉強になります)。

 

なにわ橋から大阪市中央公会堂の方へ歩いていくと、ゴールデンウィークだけあって、フリーマーケットや屋台のお店が立ち並んでいますが、この日は別に目的地があったので、一旦通り過ぎます。

 

f:id:smartstyle:20170503095925j:plain

 

歩いてる途中、人力のメリーゴーランドみたいなのもあって、かわい可笑しかった。

 

f:id:smartstyle:20170503100056j:plain

 

おまつりの賑わいを抜けると、普段はビジネス街であるこの辺りの遊歩道は、またひっそり静かになってきます。

 

f:id:smartstyle:20170503101141j:plain

 

中之島は川に囲まれているので歩いていて気持ちがいい、というのもあるけど、やっぱり所々に気になる建物があって目移りします。

 

この住友銀行大阪本店の建物も、物静かな佇まいがカッコいいですよねぇ。

 

f:id:smartstyle:20170503101254j:plain

 

続いて見えてきたのは、今年の4月にツインタワーが完成し、全面開業したばかりの中之島フェスティバルシティ。朝日新聞が入っているビルですね。

 

f:id:smartstyle:20170503101319j:plain

f:id:smartstyle:20170503101506j:plain

 

角が取れた形状のデザインと、落ち着いた色合いのビルが街に溶け込んでますよね。気になる名前のお店が揃っているレストラン街も覗いてみたかったのですが、この日は余裕がなくて立ち寄れず。次に中之島を散歩するときは、ここを終点にしてもいいかも。

 

さて。ここまで、中之島をなにわ橋、大江橋、渡辺橋と歩いて、本日の目的地まではあとちょっと。そろそろ親子ともに足にじんわり疲れが...。

 

お父さん、だっこ〜。

...。はいはい。

  

歩かない年長児を抱っこしながら、さらに大阪市立科学館の前にある広場まで歩いて、ようやく辿り着きましたよ目的地!

 

f:id:smartstyle:20170503102610j:plain

 

www.foodsonic.jp

 

上の写真の看板がだいたい全てを説明してくれている気がしますが、この「フードソニック」というイベントは、サントリーと食べログが協賛している食の祭典で、出店しているお店の食べログ平均点数が、3.68点なのだとか!

 

ゴールデンウィーク、そんなにがっつり予定を入れてなかったので、せめて美味しいものでも食べられたらいいな、というのと、一度くらいは行ってみたかったんですよねぇ、こういうイベント。

 

f:id:smartstyle:20170503102904j:plain

 

でもまぁ実際行ってみたら、子連れで二人だと結構大変でした。会場には、オープン直後の10時15分くらいには着いたのですが、既にお店から近い席は埋まっており、想像以上の人出。

 

少し離れた席に、小さな子どもを連れて食べ物を運ぶには一往復が精一杯で...。それも食べ物だけで手が埋まってしまい、目標にしていたビールさえ調達できぬ始末。(※子どもの飲み物は持ってきてましたよ)

 

そんな中、調達してきたのは、上の写真の左端にあるお店で購入した鴨そばと、肉バルのお店で購入したスペアリブとザンギ。中でも、鴨そばはあまり他では食べたことのないお味で美味しかったので、頑張ってきた甲斐はあった...かな?

 

f:id:smartstyle:20170503104853j:plain

(薄切りのお肉もそぼろも鴨肉。煮卵を崩して具と混ぜて食べたら美味しかった〜。)

 

息子くんはあまり見ない雰囲気に戸惑ったのか、しばらく経つとぐずり始めたので、フードフェスは早めに切り上げて、帰りは京阪電車の中之島線でなにわ橋まで戻ってきました。

 

なにわ橋まで戻ってきたら、子どもの機嫌も持ち直してきたので、中央公会堂付近でやっていたお祭りももう少し満喫してきました。息子くんと屋台のゲームをやったり、あと私はねんがんのビールを!

 

f:id:smartstyle:20170503114412j:plain

 

たくさん歩いて、フードフェスで美味しそうにビールを飲んでいる人たちを横目に見ながら、ここまでガマンしたビールが美味しかったことは言うまでもありません。少しドタバタはしたけれど、目標が達成できて満足!なゴールデンウィーク初日なのでした。

 

中之島の「フードソニック」は、GW中の7日日曜日まで開催中だそうですよ。電車で直行する場合は、京阪中之島線の中之島駅で降りるのがよさそうです。お近くにお住まいの方は、良かったら足を運んでみてくださいね〜。

 

スポンサーリンク