羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

岸政彦さんと雨宮まみさんの対談本が面白かった。

今年はなるべく読んだ本のレビューをまめに書いていきたいと思います。

 

近頃ブログのせいで読書ペースが落ちていたのですが、一月はここまで比較的本を読めていて、その中でも最近読んで面白かった、岸政彦さんと雨宮まみさんの対談本の話を書いてみます。

 

 

雨宮まみさんは、昨年の突然の訃報が記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれません。アダルトビデオというサブカルチャーな領域で長年ライターをされた後、それ以外の領域にも執筆活動を広げ、2011年に「女子をこじらせて」を出版。その後「こじらせ女子」という単語が、2013年の新語・流行語大賞にノミネートされるなどの話題を呼びます。

 

 

とはいえ、私は恥ずかしながら去年雨宮さんが亡くなって、自分のツイッターのタイムラインの一部の方がざわざわするまで、雨宮さんのことをよく知りませんでした。「女子をこじらせて」は、この対談を読んだ後に速攻で読み終える位面白かったので、亡くなる前に著作を読んでいたら、きっと同じように心がざわざわしただろうなぁ、と複雑な気分になりました。

 

一方の岸政彦さんは社会学者さんです。2015年に出版された「断片的なものの社会学」での独特な視点が、人文学者の枠を超えて広く話題を呼びます。そしてその後、新潮に掲載された「ビニール傘」にて、第156回の芥川賞の候補に初めてノミネートされたことが先日発表されました(芥川賞の発表は1/19)。

 

 

実は岸政彦さんの方は「断片的な...」が出たときに、弟くんから「これ面白かったよ」と薦められたものの、未だ読了できてなくて、芥川賞候補に岸さんの名前が挙がったときには、著作と名前が一致しなかったんですよね。私の知識と記憶はそんなもの。というわけで、どちらの方も事前にそれほど知っていた方ではないのに、若干知ったかぶってしまいました。エヘヘ。

 

そんな感じで、最近名前を知ることとなったお二人の対談なので、これはきっと面白いんじゃないか、と手に取ったこの対談本ですが、期待通り面白くて、お二人の人となりの魅力や考え方のスタンスがよく伝わってくる対談本だったと思います。

 

「愛と欲望の雑談」とのタイトルの通り、恋愛とか結婚をテーマにした雑談が多いので、感覚的には以前、このブログでも紹介した穂村弘さんと角田光代さんの往復書簡集「異性」にも近いかと思いました。でも岸さんは学者さんなので、雨宮さんの繰り出す様々な話題に対して、豊富な背景知識をベースに、「これは近頃ではこんな考え方の傾向になってるんやで。」と柔らかな関西弁で、かみ砕いた応答をしていきます。

 

岸さんの著作「断片的なものの社会学」も今改めて読み進めていて、でもこちらはちゃんとした人文書なので、やっぱり腰を据えてかかる必要があるなぁと思っているのですが、この対談本は喫茶店なんかで珈琲片手にリラックスしながら読めて、それでいていろいろ腑に落ちた気分になれる、気楽でオトクな一冊だと思いました。岸さんや雨宮さんに興味を持たれた方は、それぞれの方の著作を手に取る前の、予習として読む本としてもオススメです!

 

f:id:smartstyle:20170104143036j:plain

 

ちなみに、この本はミシマ社という小さな出版社の「コーヒーと一冊」という企画シリーズの中の一冊になっています。

 

コーヒーと一冊

 

この「コーヒーと一冊」は、本を読み切る感覚や喜びをもう一度取り戻して欲しい、という出版社の想いのもと、さまざまな方面の個性的な書き手によるちょっと面白い話を、一冊100ページ以内の長さに収めた本のシリーズになっているようです。簡易的な装丁ながら、一冊1000円と求めやすい価格なので、私もこれまでに何冊か買っています。

 

上のミシマ社のサイトを覗くと、タイトルだけ眺めても「おっ」と目を惹くものがたくさん並んでいるので、興味を持った方は覗いてみてくださいね〜。

 

(追記)

この辺りの本を読んで、自分のブログについて思ったことをもう少し書きたかったのですが、一つにまとめられなかったので、続きのエントリを書きました。

www.smartstyle-blog.net

 

おまけ

穂村さんと角田さんの「異性」について書いたエントリはこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

雨宮さんもバイブルと仰いでいたらしい「東京ガールズブラボー」について書いたエントリはこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

コーヒーと本について書いた他のエントリはこちら。

www.smartstyle-blog.net

スポンサーリンク