ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

秋の万博記念公園で、チョコレートの香りがするコスモスを探した。

10月の3連休、後半はお天気のよい日が続いていますね。わが家は遠出の予定はなかったのですが、せっかく天気いいし、ということで、万博記念公園に出かけました。

 

万博記念公園は、今はコスモスが見頃だそう。朝のさわやかな空気の中、コスモスを鑑賞できたら気持ちいいだろうな~、と思って、開園直後の時間に着くように家を出たのですが...

 

f:id:smartstyle:20171009092359j:plain

 

今日...あっつい。

 

子どもの服装を完全に間違えました。それでも駅でパンフもらってレッツゴー。

 

万博記念公園で、コスモスが見られる「自然文化園 花の丘」は、広大な園内のさらに奥の方にあるので、今回は、園内を走る「森のトレイン」に乗ってみることにします(<軟弱者)。

 

f:id:smartstyle:20171009112738j:plain

f:id:smartstyle:20171009135744j:plain

 

これまで何度も万博記念公園に来ていて、この列車には初めて乗ったのですが、これがなかなか楽しかったです。

 

万博記念公園って、広すぎるので歩くときは基本メジャーなルートしか通らないんですけど、この列車は園内をクネクネ回りながら、今まで行ったことのない場所を通ってくれるんですよね。

 

途中、停車して園内の植物の説明をしてくれたり...

 

f:id:smartstyle:20171009101827j:plain

 

意外な角度から、太陽の塔とエキスポシティの観覧車を収められるスポットを教えてくれたり、など至れり尽くせり。

 

f:id:smartstyle:20171009102034j:plain

 

万博記念公園を頻繁に利用している方も、今まで知らなかったこの公園の魅力を知れることうけあいです。オススメ。

 

今、見頃のコスモスについても、列車のおねいさんがちょっとイカした豆知識を授けてくれました。

 

「花の丘で見られるコスモスの品種の中に、チョカモカという名前の、チョコレートの香りがするコスモスがあるらしい」

 

よし!ではそれを探そう~。

 

さて、「森のトレイン」とは、西大路広場の停車駅でお別れして、ここから「花の丘」へと歩きます。

 

f:id:smartstyle:20171009102612j:plain

f:id:smartstyle:20171009102701j:plain

 

森を抜けて、「花の丘」に出ると、まずはオレンジのコスモスがお出迎え。

 

f:id:smartstyle:20171009102951j:plain

f:id:smartstyle:20171009104724j:plain

 

もちろん、われわれがよく知っている色のコスモスもたくさん。

 

f:id:smartstyle:20171009103405j:plain

f:id:smartstyle:20171009103429j:plain

 

さて、今回のミッションである、「チョコレートの香りがするコスモス」はどこに...?

 

f:id:smartstyle:20171009103942j:plain

 

丘を走り回って、諦めかけた頃に、ようやく見つけました。でもこの品種だけちょっと元気が無いような...。

 

f:id:smartstyle:20171009104227j:plain

 

チョコレートの香りがするコスモスは、少し元気はなかったけれど、ちゃんとチョコレートの甘い匂いがしていたのでした。

 

さわやかな空と一面に咲き乱れたコスモスに癒され、裏ミッションも無事に達成したので、帰りは西大路をテクテク歩いて、入り口まで戻りました~。

 

f:id:smartstyle:20171009105357j:plain

f:id:smartstyle:20171009143312j:plain

フザケて落ちるなよ~、的な。

 

大阪万博記念公園の「コスモスフェスタ」は、この週末の10/7(土)から、11/5(日)までやっているそうですよ。「小さい秋」どころか、「盛りだくさんの秋」に触れられるいい機会だと思いますので、お近くの方はぜひぜひ!

 

 

よろしければ、こちらの記事もどうぞ。もうあと一ヶ月もすれば、今度は紅葉の季節。

 

www.smartstyle-blog.net

 

スポンサーリンク