ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

ブログの一人編集会議は楽しい

このブログは、去年の7月から記事を量産し始めたので、今年の7月で正味二年目になるんですが、飽き性の自分がここまで続いていることに、正直自分でもびっくりです。

 

最近では、「特にネタがなかったら無理して書かなくていいや。」と素直に諦めるようにしているので、記事の出し方も前より自然になってきているんじゃないかな?と勝手に思っています。

 

ブログの話題の選び方って人それぞれだと思うのですが、私の場合は移動時間などの頭がフラットなときに、脳内で「あ〜でもない」「こ〜でもない」と、一人編集会議をやっているような感じ。

 

f:id:smartstyle:20120720123252j:plain

 

ブログを書いていて自分なりの型っぽいのが見えてくると、この一人編集会議の作業が意外と楽しいな〜、と思えてきたので、ここである日の編集会議の模様を吹き出し形式で再現してみます。

 

 

さて、今日のブログ記事はなんにしようか。こないだ買ったあれのレビュー記事とかどう?

商品レビューは二日前にも書いたので浪費グセがバレます。次は読みもの系がいいんじゃないでしょうか?

 

ネタ帳にある、この「二番手好きな私」ってのは?

それ、ネタとしてちょっと弱いし、正直読者にとってはどうでもいいかも...。

じゃあ、この「人生負け知らずくん*1」なんてどう?

それ、思いついたときは面白いかもって思ったんですが、エッジが効きすぎてて一般受けしなさそう...。

 

うーん...じゃあ視点を変えて、お仕事ネタとか?

はてブのテクノロジ板にまたしょーもないネタでうっかり新着に上がると、ネガコメが怖いですよ?

 

最近インスタには、ブログの記事にできそうな写真投稿してないの?

あるにはあるんですが、うちのブログここんとこ検索が弱いので、できればそっちも強化したいんですよねぇ。

 

ようし、じゃあがっつりテーマと構成練って、社会派記事*2でも書きますか!

そういうのはできれば週末にじっくり考えたいんですが、今日は火曜日なのでそれまでに繋ぎの記事が欲しいです。

 

はぁ〜...。なんか平日にさらっと書ける、ほんわかネタでも降りてこないかねぇ。

そうですねぇ。それじゃあまた、気長にネタが降ってくるのを待ちましょうか...。

 

f:id:smartstyle:20140506134644j:plain

 

お父さ〜ん!今日なー、ほいくえんで○○ちゃんとこんなことして遊んだんやで〜。

(はっ。それ、いいっっ!)

(使えるっっ!)

 

というわけで、最後にネタを運んでくるのは、いつも子ども、というお話でした。例えば、下の記事なんかは、そんな流れで書いたお話かなぁ。

 

www.smartstyle-blog.net

 

いずれにしてもお仕事と違って、なんでも一人で決めてしまえるのがブログなので、最近の私は、ネタを考えている時間も結構愉しんでいたりするのでした。

 

ブログを読んでいると、「この人ブログの話題選びがほんとうまいな〜」という方を時おり見かけますよね。そんな方の一人編集会議は私も覗いてみたいかも...。

 

f:id:smartstyle:20170617060152j:plain

(今回は、うちに古くから生息しているぬいぐるみの「もぐらくん」に、エキストラ編集長として登場していただきました!)

*1:これはもちろん私のことではない

*2:そんな記事はうちにあった...かな?

スポンサーリンク