ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

しっとり聴ける、おすすめカバー曲10選。

桜が咲きはじめて、ラジオでも桜をテーマにした曲や、春の歌がたくさん流れていますよね。ラジオを聴いてると、春の歌にはカバー曲も多いなぁ、と感じたので、今日はカバー曲でプレイリストを作ってみることにします。

 

最近では、一人のアーティストがカバー曲ばかりを集めたアルバムを出したり、いろんなアーティストが一つのアーティストの曲をアレンジするトリビュートアルバムが増えてきたので、カバー曲を耳にする機会が増えてきましたよね。

 

でもカバー曲って、ちょっと無理めなアレンジの曲もあったりして、好きなアーティストや曲のカバーでも、BGMとして長く聴ける曲ってそんなに多くない気がします。個人的には、カバーされる側とする側、どちらのアーティストにも思い入れがあって、奇をてらわない落ち着いたアレンジのものが好きです。

 

ここでは、そんなふうに、しっとり聴けるカバー曲を10曲ほど集めてみました。ではいってみましょう。

 

つじあやの / 戦場のメリークリスマス

カバー
戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマス

  • つじあやの
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル 
Merry Christmas Mr.Lawrence

Merry Christmas Mr.Lawrence

  • 坂本龍一
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

京都出身のウクレレ弾き語りアーティスト、つじあやのさんは、「COVER GIRL」というタイトルで、カバーアルバムを二枚出されていて、「プカプカ」などの昭和なフォークソングに名カバーが多いのですが、坂本龍一さんの代表曲にオリジナルの歌詞をつけて歌っているこの曲も素敵です。 

  

土岐麻子 sings with 和田唱 from TRICERATOPS / HUMAN NATURE

カバー
HUMAN NATURE sings with 和田 唱 from TRICERATOPS

HUMAN NATURE sings with 和田 唱 from TRICERATOPS

  • 土岐麻子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
Human Nature

Human Nature

  • マイケル・ジャクソン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

土岐麻子さんもソロになってからは、ジャズや80年代ポップスを中心に、カバー曲を多くリリースされています。このマイケル・ジャクソンのカバーは、トライセラトップスの和田さんとのデュエットがしっくりハマっていて、カッコいいです。 

 

コトリンゴ / Kiss Me

カバー
Kiss Me

Kiss Me

  • コトリンゴ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
Kiss Me

Kiss Me

  • シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー
  • クリスチャン・ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ウィスパーボイスでふわっと歌う楽曲が特徴のコトリンゴさん。「picnic album」というタイトルで、2枚のカバーアルバムを出されていますが、中でも好きなのはこちらの曲。オリジナルよりちょっとテンポの速いアレンジが面白いな〜、と思います。 

 

羊毛とおはな / Don't Look Back In Anger

カバー
Don't Look Back In Anger

Don't Look Back In Anger

  • 羊毛とおはな
  • ヴォーカル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
Don't Look Back In Anger

Don't Look Back In Anger

  • オアシス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ロックミュージシャンの名バラードを、アコースティックなアーティストがカバーする、というのも名カバーが生まれやすいパターンなのでは、という気がします。こちらは、オアシスの原曲の方にもとっても思い入れがあるので、つい両方続けて聴きたくなってしまう。

  

MY LITTLE LOVER / 風をあつめて

カバー
風をあつめて

風をあつめて

  • MY LITTLE LOVER
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
風をあつめて

風をあつめて

  • はっぴいえんど
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

邦楽のアーティストも、大御所や伝説と言われるアーティストには、大体トリビュートアルバムが出ていますよね。2枚組に渡るこのはっぴいえんどのトリビュートアルバムは、自分好みのアーティストが多く参加していて、好きなトリビュートの一つなのですが、一番印象に残っているのがマイラバによるカバー。akkoさんの歌い方が意外と曲のメロディとマッチしているんですよねぇ。

  

クラムボン / カルアミルク

カバー
カルアミルク

カルアミルク

  • クラムボン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
カルアミルク

カルアミルク

  • 岡村 靖幸
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

カバー曲がこれだけ増えてくると、恥ずかしながらカバー曲の方から、原曲を知った曲なんてのも出てきます。岡村靖幸さんのこの曲なんかもそう。でもまぁ、いいじゃないですか、そこから名曲に辿ることができるのならば。

 

さよならポニーテール / 空も飛べるはず

カバー
空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • さよならポニーテール
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
空も飛べるはず

空も飛べるはず

  • スピッツ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

逆に自分がリアルタイムで聴いていた懐かしい曲が、新世代の歌唱力のあるアーティストにカバーされていると、なんか嬉しいですよね。さよポニは声が好きなので、この曲もプレイリストに入れてよく聴いてます。

 

大橋トリオ / ラブリー

カバー
ラブリー

ラブリー

  • 大橋トリオ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル

 

小沢健二さんの「ラブリー」は、自分が好きなたくさんのアーティストにカバーされているので、誰をピックアップするか迷いましたが、最近聴いた中では大橋トリオさんの大人っぽいアレンジが好きかなぁ。

 

泉まくら / いかれたBaby

カバー
いかれたBaby

いかれたBaby

  • 泉まくら
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
いかれたBABY

いかれたBABY

  • Fishmans
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

私の心のベストテンアーティストの一つ、フィッシュマンズも、 後発のフォロワーによってたくさんの曲がカバーされています。最近では、別のエントリでも取り上げた、若手女性ラッパーの泉まくらさんがカバーしていますが、フィッシュマンズもこうやって後の世代にどんどん広まって欲しい!

 

ビューティフルハミングバード / NO SURPRISES

カバー
NO SURPRISES

NO SURPRISES

  • ビューティフルハミングバード
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
オリジナル
No Surprises

No Surprises

  • レディオヘッド
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

最後は、もう一度洋楽に戻って、レディオヘッドの美メロな一曲で締めてみます。

 

カバー曲といってもいろいろありますが、全体的にリビングでゆったり落ち着いて聴ける調子の曲を集めてみました。いかがでしたか?

 

こんな感じのカバー曲が好きなんだったら、他にもこんなものがあるよ、というのがあれば大歓迎ですので、ぜひぜひ教えてくださいね〜! 

スポンサーリンク