羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

子育てしていると、三連休でもあまり嬉しくない?

このお休みは、GW以来の祝日で三連休ですよね。蝉も鳴き始めて急に暑くなってきたし、ここでホッとひと息という方も多いのでは?

 

ところで、三連休って社会人になったり、結婚したばかりの頃は、とてもワクワクした気がするのだけど、子育てが始まってからはありがたみが少し薄れてきているような...。

 

もちろん会社がお休みなのは嬉しいけど、小さな子どもがいると旅行の予定もそんなに頻繁に入れられないので、結局子どもと近所の公園行ったり、おうちでダラダラ過ごす日がもう一日増えるだけ...ってなってしまいがちなんですよねぇ。

 

子どもとゆっくりできるのも、もちろんありがたいのだけど、平日保育園がある方のペースに慣れていると、子どもと一日べったり過ごす休日の方がむしろ体力使うので、「三日とか...多くない?」って思ってしまうことも、正直あったり。

 

あ、でもこの三連休に関して言えば、子どもたちはこの週末から夏休みなんですよね。今からそんなこと言ってたら、来年(子が小学生)からどうしよう...

 

それはさておき、三連休初日は道路も混雑するので、手近なところをドライブしたいなぁ、とひさしぶりに彩都のボタニカルショップ「FARM UNIVERSAL」に足を運びました(このブログのヘッダ写真もこのお店なのです)。

 

 

ここは園芸ショップといいつつ、子どもの遊び場からアイスをテイクアウトできるお店までいろいろあるので、涼しい午前中のうちにテクテク歩きながら緑に癒されました〜。

 

f:id:smartstyle:20170716064415j:plain

f:id:smartstyle:20170716064602j:plain

f:id:smartstyle:20170715103304j:plain

 

リビングに置く観葉植物をまた一つお買い上げして帰ってきた後は、家でそうめんとか。

 

f:id:smartstyle:20170715114941j:plain

 

子どもがもう少しモリモリ食べる年頃になってくると、「え〜」って言われそうですが、まだうちの子は喜んで食べてくれる。

 

そのあとは近所や家でやっぱりダラダラと過ごしてしまった後、夜に前日オーダーしていたハンドスピナーが届いたので、子どもと一緒に遊んだりしてました。

 

f:id:smartstyle:20170716065242j:plain

 

ハンドスピナーはアマゾンのカオスっぷりを見て、ちょっとでも安心できるメーカーから出たら...と待っていたら、エレコムが出してくれたのでこちらをお買い上げ。

 

 

一番コンパクトな二枚羽のタイプを買ったのですが、これでも5歳の子どもの手には少し大きく、親指と人差し指で目一杯大きく輪を作らないと、つっかえて回らないみたい笑。

 

僕も試しにやってみましたが、回し方がヘタなのかまだ30秒くらいしか回せていないです。ネットを見るといろいろな技があるみたいなので、時間を競うより技にトライした方が楽しそうですね。

 

わが家の三連休(夏休み)の初日は、こんな感じでいつものようにゆるりと過ぎていったのでした。子どもがいると、つい出不精になりがちな連休や長期休みだけど、これからも、身近な場所にあるお気に入りスポットや小さな楽しみをたくさん見つけて、少しでも上手に過ごせていけたらいいなぁ。

 

よろしければこちらの記事もどうぞ(去年はけっこう豪勢に過ごした)。

 

www.smartstyle-blog.net

 

スポンサーリンク