羊の夜をビールで洗う

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

Apple Musicで聴ける、2017年1〜2月にヘビロテ中な音楽アルバムリスト。

お仕事で忙しい毎日(<3エントリ連続で言ってる)に欠かせないものと言えば、出勤中のテンションを上げてくれたり、ささくれ立った気持ちを鎮めてくれるような、良質の音楽ですよね!

 

私は定額サービスのApple Musicを契約していて、気になる音楽がリリースされたら都度ダウンロードして聴く、という使い方をしているのですが、1月は好みのアーティストの新作リリースが多かったこともあり、いつもよりたくさんダウンロードして聴いた気がします。

 

最近ダウンロードして聴いている音楽アルバムで、2月も引き続きヘビーローテーションになりそうなものを挙げていってみます。

 

Awesome City Club / Awesome City Tracks 4

youtu.be

 

2015年メジャーデビューのわりと新しいシティポップバンド。ちょっとレトロなシンセとツインボーカルで構成されるノリのいい楽曲は、ヘッドホン着けて夕方の街の喧噪を歩くのにピッタシな感じで、帰りの通勤のときによく聴いてます。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ / Noah's Ark

youtu.be

 

1月下旬にリリースされたばかりの「ぼくのりりっくのぼうよみ」の2nd。相変わらず完成度の高い楽曲ですが、前にも書きましたけど、この人まだ18歳ですからね。最近では家入一真さんが代表をやっている、クラウドファウンディングサイトで、個人メディアを作るための資金を集めるなど、音楽以外の方面でも注目していきたい人。

 

土岐麻子 / PINK

youtu.be

 

土岐麻子さんも1月に新しいアルバムを出されてたので、早速ダウンロード。土岐麻子さんは、家ではジャズのカヴァーなどのしっとりしたアルバムを聴くことが多いですが、出先ではCymbalsを彷彿とさせるオサレポップスなのを聴きたくなります。

 

【スポンサーリンク】  

 

indigo la End / 藍色ミュージック

youtu.be

 

こちらは去年の6月に出ていたやつですが、まだ聴いていなかったのでDL。ゲスの極みの川谷さんのバンドなので、こっちも昨年10月から活動自粛中なわけですが、はやく謹慎が解けますよ〜に...。

 

the band apart (naked) / 1

youtu.be

 

こちらも去年の10月にこんなアルバムが出ていたのに気付かず、慌ててDL。全曲アコースティックのアルバムで、「Acoustic」と「2」というコンセプトの異なる録音の楽曲からなっています。何よりも初期の名盤「K.AND HIS BIKE」で好きだった曲が何曲か入っているのがいいですね。

 

The xx / I See You

youtu.be

 

イングランド出身のポストロックバンド、the xxの久しぶりの3rd。1st, 2ndは本当に静かでミニマルなアルバムで、ダウナーな気分に浸りたいとき用かな〜と思ったのですが、今回のは普通にポップな楽曲も多くて、結構雰囲気変わったなぁという印象。

 

青葉市子 / マホロボシヤ

youtu.be

 

最後は就寝前にかけるとき用に、昨年10月に出ていた、青葉市子さんの5thアルバムを。青葉さんのアルバムをかけながら、絵本の読み聞かせをしていると、自分は一日の仕事と育児の疲れがほどけていくうえに、息子くんはストンと落ちてくれちゃうんですよね。なんて便利なアルバム!

 

と、こんな感じで、一月はApple Musicからアルバムどばっとまとめて落として、大活用しちゃいました。

 

Apple MusicやAmazonプライムを契約しているけれど、最近新しい音楽を聴いていないな〜という方は、ひさびさに自分の好きなアーティストが新作を出していないかどうか、チェックしてみるのはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク