羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

ハロウィン終わったらすぐクリスマスって早すぎじゃない?と思いつつ。

11月に入ると、ハロウィン一色だった街が次第にクリスマスめいてきますよね。っていうか、ハロウィン終わったらすぐにクリスマスって、少し早すぎじゃないでしょうか?まだ11月の頭ですよ?間になにかないのでしょうか?日本人なら紅葉をもっとプッシュしてみるとか。

 

正直、今くらいに落ち着くまではクリスマスの時期がちょっと辛い時期もありました。ちょうど家の中が不穏な空気になり始めたのと、季節が被っていたんですよね。そんな中、私の職場はなぜか常にラジオがかかっている職場で、ワムとかマライアとかもうたくさんだ〜、なんて思っていた時期もありました。

 

でも最近はようやくまた、子どもとクリスマスの街の雰囲気を楽しめるようになってきたかな。自宅の近くで一番大きな街である梅田の近辺で、毎年この時期にクリスマスの装飾を楽しみにしている場所が、二つあるんですよね。

 

一つ目は、大阪駅構内の時空(とき)の広場。今年も既にイルミネーションが点灯しはじめていますよ。これ、11月から来年の2月14日までやるんだってさ(バレンタインまで引っ張るんか〜い)。

 

f:id:smartstyle:20161108175606j:plain

 

こちらは、二年前のやつかな。毎年、デザインのテーマが変わるので楽しみにしています。時空の広場は、大阪駅のホームの真上にあるので、駅を行き交う電車を上からじっくり眺められて、鉄っちゃんのお子さまにも聖地ですよね。

 

f:id:smartstyle:20141119184036j:plain

 

もう一つの場所は、阪急うめだ本店一階のショーウィンドウ。たくさんのウィンドウが一列に並んだ中に、いろいろなテーマで、サンタや雪舞うクリスマスツリーがデコレーションされていて、しばらくじっと見ていても飽きないです。子どもが乗れる台もあるので、撮影スポットにもうってつけですよ〜。

 

f:id:smartstyle:20151121100858j:plain

f:id:smartstyle:20151121101010j:plain

 

こちらはどちらも去年撮ったやつかな。今年のはまだ見に行けていないので、そのうちまた息子くんと梅田に繰り出したいと思います〜。

 

みなさんの街のお気に入りのクリスマスデコレーションorイルミネーションの場所はどこですか?まだ行ったことのない街のクリスマスの雰囲気も見てみたい気がします。

 

スポンサーリンク