読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

子どもの誕生日!一年ぶん撮りためた写真をフォトアルバムサービスでアウトプット。

こども 暮らし

今日は子どもの五歳の誕生日でした〜。息子くんおめでとう!これからも元気にすくすく育ってくださいな。

 

ところで子どもが生まれてから、ちょっといいカメラで写真をたくさん撮るようになった、というお父さん・お母さんは多いかと思いますが、撮りためた写真、その後どうしてますか?

 

わが家では、インターネット上からアルバムが作れる、フォトアルバムサービスを使って、一年に一回、「ベストショット集」としてまとめています。0歳から1歳までは、写真を撮りまくっていて半年ごとに2冊作ったので、これまでに5冊のアルバムができています。

 

f:id:smartstyle:20160925092841j:plain

 

私は、フォトアルバムサービスは、「ココアル」というサービスを使っています。

 

cocoal.jp

 

フォトアルバムサービスは、他の会社のものもいろいろありますが、どのサービスもアルバムを作成する流れはだいたいこんな感じです。

 

  1. アルバムで使う写真をアップロードする
  2. アルバムの形(正方形・長方形etc..)と、ページ数を選ぶ
  3. アルバムのデザインを選ぶ
  4. 1ページずつページのデザインに合わせて写真をレイアウトする
  5. プレビューで仕上がりを確認する
  6. オーダーする

 

これら一連の作業が、ふだん使っているブラウザで一通り完結してしまうので、新しいソフトをインストールする必要もなく、簡単にできてしまいますよー。

 

フォトアルバムサービスによっては、デザインだけ選んだら、ある程度勝手に写真をレイアウトしてくれたり、画面上で写真の色味を調整(レタッチ)できたりと、各社機能に特徴があるので、お好みのサービスを使われるのがよいと思います。

 

f:id:smartstyle:20160925092530j:plain

 

このフォトアルバム作り、アルバムをカンタンに作れる機能がいろいろ付いているとはいえ、一度作り始めるとつい細かいところにこだわり始めてしまって、気付いたらすっかり2,3時間ハマっていた...なんてことも。

 

私はいつも、ページ数は最小の20ページで作っているのですが、見開きで大きな写真を1,2枚レイアウトするページもあれば、スナップを7,8枚並べるページもあったりするので、20ページでも素材となる写真は100枚以上の候補の中から選んでいます。まさに一年の総集編といった感じで、選ぶ作業にも気合いが入ります。

 

オーダーしたアルバムは、だいたい一週間ほどで製本されて自宅に届きます。少し前に作成してオーダーしていた六冊目のアルバムも、つい先日、自宅に届きました〜。

 

f:id:smartstyle:20161001201647j:plain

 

ココアルは、製本の作りのしっかり感をウリにしているサービスなので、0歳のころに作った物も今でもほとんど劣化はなく、長い期間楽しめる仕上がりのものができあがると思います。

 

気になるフォトブックのお値段は、ココアルの場合、20ページのワイド版(大きい方)で、3,600円くらいです。写真が上手な人であれば、街の写真屋さんで撮ってもらうよりも全然安いですし、サービスによっては、たまに1冊の値段でもう1冊サービス、などのキャンペーンをやっていることもあるので、そんなタイミングを見計らって、実家の両親にプレゼントしたりしても喜ばれそうです。

 

ココアル以外にも、ベネッセの「こどもチャレンジ」を購読している人は、毎年誕生日の季節に、富士フイルムのフォトブックの無料サービス券が送られてくるので、こちらは利用されたことのある方も多いかもしれませんね。こちらでもフォトアルバムを作ったことがあるのですが、ココアルが細かい調整機能が充実しているのに対して、富士フイルムの方は自動レイアウトなどの機能がよくできている印象でした。*1

 

普段、ことあるごとに、こだわりの構図で子どもの写真をたくさん撮っている...という方は、たまにはフォトブックや大判のプリントサービスなどで、お気に入りの写真を大きく綺麗にプリントしてみると、より楽しみ方が広がるかもしれませんよ〜。

 

おまけ

誕生日なので、しっかりケーキ(というかタルト)も頂きましたよ。今日は、も、もうお腹いっぱい...。

 

f:id:smartstyle:20161012195934j:plain

 

*1:ココアルは以前在籍していた会社繋がりで使っているところもあるので、ステマにならないために一応比較...

スポンサーリンク