ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

はてなブログの読者数が100人になりました。

三連休、日・月の後半二日は遠出をしなかったので、ブログをちまちま更新していたら、はてなブログの読者数がついに100人になりました〜。読者登録をして頂いた方々、どうもありがとうございます。

 

「Chikirinの日記」の育て方

以前に、100エントリ目を書いたときには「ブログの教科書」という本を読んでいたのですが、今日は社会派ブロガー、ちきりんさんの「『Chikirinの日記』の育て方」という電子書籍を読んでいます。まだ継続利用している「Kindle Unlimited」の対象本だったので、追加負担なしで読めました。ありがたや。

 

 

「Chikirinの日記」は今も「はてなダイアリー」で運営されていますが、あのちきりんさんの日記ですら、開始一年ほどは一日の平均PVが50程度、定期的な読者は10人程度だったそうです。今では、私以外の方を見ていても、最初の1ヶ月で月間3,000PV、2,3ヶ月程度で読者数100人に達している人が多く、最近のブログ文化の広がりと「はてなブログ」のコミュニティの繋がりやすさを感じますね。

 

本の中で、ちきりんさんが自分の文章のスタイルについて、「飲み会で、友達に伝えたいことを一生懸命に話している私の声を書き起こした文章」をイメージされていると書かれていて、「あ、前に自分が書いたことと似てるかも」と少し嬉しくなりました(や、また比べるのもおこがましいんですけど)。

 

www.smartstyle-blog.net

 

他にも一つの記事への時間のかけ方とか、どんな読者を想定して書いているのか、など共感する部分が幾つかあって、なかなか面白く読んでます。

 

自分が読者登録しているブログについて

私自身も、自分が読者登録されているよりも、ずっとたくさんのブログを読者登録しています。ホットエントリーに上がっている内容が面白くて参考になるなぁ、と思ったり、ブログのテーマが自分の関心(子育て、暮らし、ガジェットetc..)と被っているかも?と思ったら、わりと気軽に読者登録してしまっています。

 

なので、いきなり読者登録のお知らせがいって「誰やねん?」と思われた方もいたかもしれませんが、ちゃんと自分の興味のあるブログに絞って読者登録させて頂くポリシーではいますので、ご理解くださいませ。

 

次は、100ブクマ?

100エントリ、100読者登録数、と達成できたので、次は100ブクマされる記事が書けたら、「はてなブログトリプル100」達成かなぁ、なんて思ったのですが、私の記事はブックマークがたくさん付きにくい内容が多いので、100ブクマはなかなか難易度高そうです。もちろん「バズり狙い」の記事を書くつもりもありませんしね。

 

というわけで、引き続きマイペースでゆるゆると、書きたいことを書いていけたらと思います〜。いつもスターやコメントを付けてくださる方々、改めてありがとうございます。たまには暗い気持ちになる日々もある中、いつも励みになっていますm(_ _)m。

 

おまけ。100エントリ目が書けたときの記事はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

 

 

 

 

スポンサーリンク