羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

子連れでもスロウな時間を過ごせる篠山チルドレンズミュージアム

昨日は台風でお天気どうかな〜と思いつつ、まだ持ちこたえてくれそうな感じだったので、兵庫県篠山市の篠山チルドレンズミュージアムに行きました。以前にも一度行ったことがあって、雰囲気が良かったので一年ぶりくらいにリピートしました。

 

www.chirumyu.jp

Google マップ

 

チルドレンズミュージアムへは、大阪中心部や吹田市からは約50km、車で一時間半くらいです。阪神高速11号池田線から国道173号線に乗り継いでいくと、走りやすい道路で快適に目的地までたどり着くことができます。ミュージアムの開館日は、3月〜12月の休日と、夏休み期間の平日の一部、と少し特殊なので事前に開館日をチェックした方がいいかもしれません。

 

ミュージアムは、昔中学校だったらしい校舎をリノベーションした建物からなっていて、大きな中庭をぐるっと取り囲むように校舎や体育館などの建物が配置されています。入り口の目の前に広がる中庭の真ん中には、シャボン玉で遊べるタイルの流し台があって、入館したばかりのお子さん達が早速食いついて思い思いに遊んでいます。

 

f:id:smartstyle:20160903102752j:plain

f:id:smartstyle:20160903123607j:plain

 

校舎の中に入ると、教室ごとにテーマが分かれて、昔懐かしいオモチャや昔の学校給食などの展示、絵本が読めるコーナーなどがあります。少し大きめの広間では、決まった時間ごとにワークショップのようなものもやっているようです。敷地内ではスタンプラリーもやっているので、あちこち歩いたり、オモチャで遊んだりしていたら、結構あっという間に時間が経っていきます。

 

f:id:smartstyle:20160903103310j:plain

f:id:smartstyle:20160903103349j:plain

 

敷地内には、ちゃんと「給食室」もあって、ここでご飯を頂くこともできます。篠山市周辺には、美味しいランチを食べられるお店がたくさんあるので、中で食べようか別の場所に移動しようか迷いましたが、昨日はここでのんびり過ごしてしまっていいか、と中でお昼ご飯も頂いてしまいました。

 

f:id:smartstyle:20160903103139j:plain

 

廃校をリノベーションした施設やカフェは最近増えてきているように思いますが、篠山チルドレンズミュージアムは敷地が広くて開放的に感じられるのと、人が比較的少ないのとで、子連れでもゆったりと余裕を持った時間が過ごせていいなぁ、と二度目に訪れても思いました。

 

篠山市周辺は、古い街並みや美術館、温泉施設など休日を楽しめるスポットが散在してるので、その日の予定や気分に合わせてこういう場所で半日まったりしたり、早めに切り上げてアクティブに動いてみたりと、子連れで来ていても柔軟に動くことができて、やっぱりとても使いやすいエリアだなぁ、と思います。これから季節が良くなる時期にまた何回か訪れたいと思いました。

 

おまけ。篠山市や国道173号線沿いの他のスポットの話はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

www.smartstyle-blog.net

 

スポンサーリンク