羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

オイシックスで野菜をあまり買っていない。

今回はいかにもオトコ家庭的な話で、ちゃんとした主婦さんには怒られてしまいそうな話ですが...。晩ごはんの買い物の手間を節約するために、ネットスーパーのオイシックスで二週間ごとにまとめ買いをしているのですが、美味しい野菜がウリであるはずのオイシックスで、いつも野菜をそんなに買っていません...。

 

いや、野菜自体を全然買っていないわけではなくて、オイシックスの野菜は美味しいには違いないのですが、やっぱり割高に思えるのと、うまく使い切れない分量のことが多くて、結局値段や大きさを比較できるスーパーで、週末に必要なだけ買うようになってしまったんですよね...。

 

では代わりに何を買うことが多いかというと、主菜を子どもが食べてくれなかったときの回避手段として使える、ご飯にかけるおかずや、冷凍の副菜の割合が多いです。

  • 築地目利き人選別 釜揚げしらす ツインパック
  • 化学調味料不使用 しっとり鮭ほぐし
  • 焼いて香ばしモッチリ ほうれん草入りぎょうざ
  • 北海道やまいもとチーズのふんわり揚げ

とかそんな感じです。あと会社の周辺のお昼ご飯が割高なので、週に一度だけ自分も弁当にしているのですが、こういうものだと弁当のおかずにも使えますしね。

 

オイシックスはこだわりの野菜も美味しいのですが、こういうちょっとしたものも近所のスーパーではあまり見かけない物が多くて、しっかり美味しいです。ニチレイとかばかりだとさすがに敬遠してしまう冷凍食品もオイシックスだと何となく許せる気がしてしまいます。

 

とはいえ、最近はさすがに注文するものが固定化してきているので、「これって絶対使い方間違ってるよな〜」と薄々感じ始めています。オイシックスは、一回の注文ごとにあらかじめお薦めの食品を勝手にカートに入れておいてくれる、変わったシステムなのですが、自分が頼むときは勝手にカートに入ったものを一旦全部削除してから選び直してますしね...。

 

オイシックスの野菜をうまく使えていないのは、まだ自分の料理のレパートリーが少なすぎるせいもあると思うので、少しづつできるものを増やして、なるべく運営元が意図しているような使い方ができるように頑張ってみたいなー、と思います。

 

おまけ。オイシックスの他の話と、べんとーを作り始めた話はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

www.smartstyle-blog.net

スポンサーリンク