羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

徳島でよく食べていた、未だ人生史上No.1のサンドイッチ。

外食でよく食べる好きな食べ物って、「ラーメンだったらあのお店が一番好き」とかそれぞれこだわりや思い入れがあるかと思いますが、今回はそんなサンドイッチの話です。私は休日にお昼ごはんに出たときに、サンドイッチをよく食べますが、徳島県に住んでいた頃によく行っていたお店のサンドイッチを超えるサンドイッチに、その後どの土地でもなかなか出会えていません。

 

f:id:smartstyle:20120811130756j:plain

 

そのサンドイッチというのは、徳島県鳴門市にある「マザーズベーカリー」というパン屋を併設した老舗ふうの喫茶店のサンドイッチです。そのお店の名を冠した定番のサンドイッチ「マザーズサンド」が未だ私の人生史上No.1のサンドイッチです。

 

tabelog.com

 

「マザーズサンド」は、ホットサンドなのですが、トーストされて適度な塩味の効いたマヨネーズが塗られた食パンに、卵、ベーコン、レタスがバランスのよく挟まれているシンプルなサンドイッチです。シンプルだからこそ、ベーカリー併設ならではの食パンの美味しさが際だっていて、食べると毎回ほっとする味です。徳島県は海の幸やラーメンも美味しいので、毎回行くたびに食事には迷うのですが、それでもたまに食べたいな〜と思って足を運んでしまいます。

 

その後、横浜に住んだり大阪に住んだりわりと転々としている私ですが、いろんなところで良さげなカフェに入っても、なかなかこういうシンプルでうまいサンドイッチに出会えないんですよねぇ。京都の老舗デザインカフェ「efish」で食べられるカッテージチーズとアボカドのサンドイッチも好きだし、先日TRUCKに訪れたときに食べたサンドイッチもイイセンいっていたんですけど、No.1って感じじゃない。

 

などど懐かしみつつ、最近1,2年ほどご無沙汰しているので、まだお店あるよな〜?と思って調べてみたら、ちょっと場所が分かりにくかった鳴門のお店だけでなく、徳島の駅前にもお店ができているようです。ここだと鳴門よりも大分アクセスが良くなっているはずなので、今度徳島を訪れた際には是非行ってみたいです。 

 

おまけ。「TRUCK furniture」の横のカフェでサンドイッチを食べた話はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

スポンサーリンク