羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

今週のお題に参加してみる&私のカメラ機材

これまで、はてなブログのお題には参加したことがなかったのですが、今回は好きな写真がテーマなので、今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」、に参加してみることにします。既に他の記事で使ってしまっている画像もありますが、総集編としてどうぞ。

 

「星のブランコ」に行ったときの写真

f:id:smartstyle:20160702101702j:plain

 

7月に、大阪府交野市の「ほしだ園地」にある大きな吊り橋「星のブランコ」を渡りに行ったときの写真です。この吊り橋...本気で怖かったです。

 

「ほしだ園地」に行ったときの記事はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

エキスポパークの観覧車「REDHORSE OSAKA WHEEL」

f:id:smartstyle:20160717104724j:plain

 

今年の7月にオープンした万博公園エキスポパークの大きな観覧車の写真です。ゴンドラの床が透明なシースルーになっていることでも話題を呼んでいますね。エキスポパークの観覧車は自宅からも小さく見えるのですが、夜はいろいろなパターンでライトアップされていて綺麗です。

 

徳島県鳴門公園の展望台から眺めた大鳴門橋

f:id:smartstyle:20160723134427j:plain

 

7月に徳島県に遊びに行ったときに、鳴門公園の「エスカヒル」という長いエスカレーターを登った先にある、展望台から大鳴門橋を撮影した写真です。大鳴門橋を眺められる場所は他にもありますが、渦潮の様子を確認するにはここから眺めるのがお薦めですよ。

 

徳島県に遊びに行ったときの記事はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

なにわ淀川花火大会の写真

f:id:smartstyle:20160806204213j:plain

 

今年は、大阪に住んではじめて淀川花火大会を本格的に見に行ったのも、よき思い出です。淀川花火の観覧は、これまで敬遠していたほどハードではなかったので、来年もまた行ってみたいです!

 

岐阜に帰省して川辺の「ヤナ」で食べた鮎

f:id:smartstyle:20160816121013j:plain

 

お盆休みに岐阜県に帰省して、ひさしぶりに川辺にある「ヤナ」で食べた鮎も美味しかったです。

 

岐阜のヤナで鮎を食べたときの記事はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

琵琶湖湖西、白髭神社の鳥居

f:id:smartstyle:20160818091137j:plain

 

前からずーっと行ってみたかった琵琶湖湖西にある白髭神社の鳥居を拝めたのも、この夏休みで叶えられて良かったです。この写真は、iPhoneのカメラのパノラマ機能を使って撮影しましたが、パノラマ機能ではじめて上手く取れた写真のような気がします。

 

琵琶湖の湖西をドライブしたときの記事はこちら。

www.smartstyle-blog.net

 

余談:私のカメラ機材について

f:id:smartstyle:20130615213053j:plain

 

ここでついでに、いつもこのブログの写真を撮っているマイカメラを紹介してみたいと思います。カメラを持って出かけるときは大抵、ソニーのミラーレスカメラ「NEX-5N」とSEL24F18Zという35mm相当の画角の単焦点レンズの組み合わせで、撮っています。

 

他には、人やモノをアップで撮りたいときには、SEL50F18という70mm相当の単焦点のレンズに切り替えて撮っています。SEL50F18は、値段がお手頃のわりに「おおっ」と思える解像度の高い写真が撮れるので、なかなかオススメです。他には、常に携帯しているiPhone6でお手軽に撮ってしまうことも多いです。

 

もう使って4年以上になるNEX-5Nには、大阪の心斎橋にある「アクリュ」というお店で販売されているカメラストラップをずっと付けています。

 

Acru(アクリュ) | デザインと機能性にこだわったモノヅクリ。ハンドメイドのカメラストラップやカメラバッグなどを販売

 

「アクリュ」は、カメラストラップの他にも、おしゃれな革のカメラバッグなど気になるカメラアクセサリーをたくさん売っていて、よくサイトを覗いているショップなので、ここでもさりげなくオススメしてみます。

スポンサーリンク