羊の夜をビールで洗う


羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

長期休暇明けのお土産祭りにトンデモナイものが!

長期休暇が明けた出社日の昼休みや定時後の時間って、長期休暇をそれぞれの地元や旅行先で過ごされた方たちが、一口サイズで食べられるお土産を配って回ったりして、「お土産祭り」になりますよね。

 

北海道などの乳製品が美味しいところの一口ケーキとか、海が近い観光地のエビせんべいとか、はたまたアジアの空港で買われたちょっと怪しげなおやつなど、いつもはオフィスグリコで済ませている職場のおやつタイムがこのときだけは豪華になります。

 

ところが今回の夏休み明けでは、同じチームのイケメンさんがトンデモナイものを仕込んでいました!朝出社すると、二つとなりの席からプーンとガス漏れのような匂いが...。(え、ガス漏れ?この設備の整ったオフィスビルで?)と思いつつ、「なんかガス漏れのような異臭しません?」と横のイケメンさんに訪ねたら、彼はニヤニヤ笑うばかり。

 

ここでピンと来られた方は勘がするどい。なんと彼は休暇明けの手土産に旅行先のマレーシアで購入したというドリアンのチョコレートを持参してきていたのです!うわー、よりによって何でそれを。っていうか会社でそんな方向でチャレンジする意味が分からん...。

 

ドリアンの名前を初めて聞いた方のために念のため説明すると、ドリアンとはマレー半島を原産地とする「植物の王様」と呼ばれる果物で、ビタミンB1などの栄養素を豊富に含んでいます。特徴的なのはその匂い(というか臭い)で、「玉ネギの腐った臭い」「生ゴミ」「都市ガス」のようなさまざまな成分が混じった臭いを放ち、その臭いの強烈さがゆえに、飛行機やホテルなどでの持ち込みを禁止されているほど。

 

ドリアン - Wikipedia

 

ちなみに三つ前くらいの仮面ライダーシリーズ、「仮面ライダー鎧武」では果物をモチーフにした鎧を着たライダーが多数登場しましたが、ドリアン型の鎧を装着していたオネエの仮面ライダー、ブラーボはわりと好きなキャラでした...(<どうでもいい)。

 

f:id:smartstyle:20160823193734j:plain

 

会社なので写真は撮れなかったため、Google画像検索から画像を拾わせていただきましたが、チョコレートのパッケージはだいたいこんな感じ。意を決してチョコを口にすると、口にする前から漂っていた臭気が口の中いっぱいに広がり、その風味が気になって肝心のチョコと中のクリームの味に集中できないほど。うん、これは高貴な味...なのかな、どうなんだろ、んー。

 

ドリアンは高級な果物としても知られるので、どのみち口にするのなら、一度果肉の方を意を決して口にしてみたいと、興味は沸きました。いずれにしても、なかなか自分ではトライしようと思わない珍味を経験させてくれたチームのイケメンさんには感謝!です。

 

諸事情により定時帰りの私は、チョコを頂いた後そそくさと帰ってしまったので、その後、私の所属する課の周辺で異臭騒ぎが発生したかどうかは定かではありません...。もちろん、私は帰りの電車ではかたーく口を閉ざしていましたが。

 

スポンサーリンク