
羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

観葉植物を枯らしてしまいがち。

暮らし 部屋

部屋の家具が整ってきたら緑が足したくなってきたのと、近くにFARM UNIVERSALという面白い園芸店があるので、そこに遊びにいっては育てやすそうな観葉植物を一鉢買って、家に置いてみたりしています。

 

f:id:smartstyle:20151128132339j:plain

 

でもちょっとしたことで枯らしてしまうんですよね〜。ちゃんと植え替えをして、適度な頻度で水と肥料をあげて、たまには日の当たる場所にもっていって、とはやっているのですが、盆正月で帰省する前に十分に水をあげるのを忘れてしまったり、逆に水をあげすぎて根腐れさせてしまったりして。まだまだ園芸初心者です。

 

f:id:smartstyle:20160716100001j:plain

 

ま、でも枯らしてしまったときも、水のあげすぎで根腐れしたんじゃなく、植え替えるタイミングが悪かったんかなぁ、とかいろいろ原因を考えたりして、あまりめげずに試行錯誤していくのも、また一つの楽しみなのではないかと。日常的に植物に接するのはやっぱり気分を整えるきっかけになりますよね。

 

山崎ナオコーラ  「太陽がもったいない」

http://www.amazon.co.jp/dp/448081521X

 

園芸といえば、別の記事で紹介した山崎ナオコーラさん(芥川賞残念...)の「太陽がもったいない」というエッセイも、読んでいていろいろ育ててみたくなってしまう本なので、園芸に興味が芽生えた方はオススメですよ〜。

 

おまけ。あわせて読みたい。

 

www.smartstyle-blog.net

 

www.smartstyle-blog.net

 

 


スポンサーリンク