ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

オイシックスの「Kit Oisix」は料理に疎い人のリハビリに最適(だけどレパートリーはなかなか増えない)。

オイシックスの「Kit Oisix」のセットを、2週間に1回くらい主に土日の晩ごはんに使っていますが、料理に疎い私にとっては、なかなか便利です。

 

f:id:smartstyle:20160715205128j:plain

 

「Kit Oisix」とは、ネット食品スーパーのオイシックスで購入できる、主菜と副菜の材料がセットになった食材のセットです。大人二人分の分量で大体900円〜1300円くらいのお値段がしますが、子と二人で食べるとこれで二食分になることが多いので、一食あたりに換算するとオイシックスの食材の中ではわりとリーズナブルだと思います。

 

f:id:smartstyle:20160717174216j:plain

 

食材は、野菜の場合はあらかじめカットされていることが多く、調味料も必要な分量のみが同梱されているので、ほぼ届いた材料をそのまま(ごま油、オリーブオイル、牛乳などの材料は自宅のものを使います)、添付のレシピ通りに調理するだけで、簡単に晩ごはんができあがります。野菜や肉などはオイシックスが選んだ素材なので、普通にスーパーで売っているものよりもしっかり美味しいです。

 

f:id:smartstyle:20151211200335j:plain

 

Kit Oisixの調理は、言ってみれば3分クッキングみたいな感覚で、料理の経験の少ない私のような人間には、普段お店とかでも食べるあの料理はこういう手順で作れてしまうのかー、と新鮮で楽しいです。しかし、材料を適量分買いそろえる、という一番面倒な所の手間を省いてくれてしまうので、次に自分で同じレシピで作ることがあるか、というとなかなかなく、料理のレパートリーは思ったよりは増えませんね...。

 

一応、キットで作った料理のレシピはずっと残してあるので、いつか自分でもう一度再現してやる!と思っている次第です...。

スポンサーリンク