ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

彩都西駅前の彩都西公園は街中にはない開放感と利便性のよさの両立が魅力。

自宅から車で15分ほど走ると彩都という10年ほど前に切り開かれた新興住宅地が広がっています。そのターミナル駅である彩都西駅の近くにある彩都西公園は、大阪の街の中心部にはない開放感と新興住宅地ならではの清潔感・利便性が両立しているので、子連れの外出に使いやすく、「住民か!」という頻度でよくリピートしています。

 

f:id:smartstyle:20160131100251j:plain

(大阪府茨木市:彩都西公園)

 

彩都はもともと山を切り開いてできた住宅地なので、彩都西公園も起伏の大きい公園となっています。一番の見所は、高所側に設置された長いローラー滑り台からの眺めで、彩都の緑豊かな住宅地とそれを結ぶ大阪モノレールのパノラマを存分に楽しむことができます。

 

f:id:smartstyle:20160626101929j:plain

 

彩都西公園は駅前にあるので、公園の散策に疲れたら少し歩いたところに、フランフランのアウトレットに併設されたカフェや「りくろーおじさんのチーズケーキ」のイートインスペースがあるので、わざわざ車や電車で移動し直すことなく休憩やおやつの時間を取ることができます。これはまだなかなか歩きたがらない子連れには大変ありがたいです!

 

彩都は実際に住むにもいい街なのでしょうが、こうやって外から休日のリラックスした時間を過ごすのに訪れるにもとても便利だと思いました。彩都までの道路も一本道で空いているので車で来やすく、マイカー持ちの子育て世代には特にオススメしたい街です。

 

おまけ。彩都地区の他の公園情報はこちら。

www.smartstyle-blog.net

スポンサーリンク