羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

キラキラネームの基準とは?

「キラキラネーム」ってあるじゃないですか。名前の読みに当て字を使ったり、そもそも読みが変わっていたりする名前。 実はうちの子の名前も、読みも漢字もふつうだけど、その漢字はあまりそういう読み方をしない、という漢字を使った名前なので、「ちょっと…

後退、そして飛躍。(幼児期の公文ワーク学習の記録)

公文の幼児(年中~小学1,2年生)向けワークを、小学校への入学準備としてやっていて、進み具合や気づきを都度ブログにまとめています。 公文のワーク学習のここまで ブログの過去記事を辿ると、ワークを始めたのは今年の2月からで... www.smartstyle-bl…

困難が二つ同時に起きたら、大きく何かを変えてみる。

これまで生きてきた中で、なんとなく意識してきたことで、自分的には合っているのかな?と思っているマイルールの一つに、 「困難が二つ同時に起きたら、大きく何かを変えてみる」 というものがあります。 これは、目の前にある困難が一つだけならば、「まだ…

【子どものプログラミング教育】Scratchからのステップアップに、日本語プログラミング言語の「プロデル」をオススメしたい。

Scratchもいいけれど... 「プロデル」のインストール プロデルで、プログラムを書いてみる こんにちは、世界 ググる ボタンを押して、何かをさせる もう少し、論理的なプログラムを書いてみる FizzBuzz問題 バブルソート まとめ Scratchもいいけれど... 2020…

【実験】顔認証は、写真や寝ているときの顔でもロック解除できるの?Surface Laptopに搭載のWindows Hello対応カメラで試してみた。

今日は、新しいiPhoneが発表されてましたよね。特に、ハイエンドモデルである「iPhone X」は、従来まであったホームボタンがなくなっていたり、顔認証でロック解除する機能があったりと、意欲的なデザインと機能で話題です。 ところで、顔認証機能って、最近…

子どものピアノ体験レッスンに行ってみた!やったことや、感想・気づきを書いてみるよ。

先週書いた、習いごとの記事の流れで、週末は5歳の息子くんのピアノ体験レッスンに行ってみたので、今回もシロート父さんの目線で、感想や気づきを書いていきますよ。 私も子どもの頃はピアノを習っていたのですが、始めたのは小3からと遅めだったので、そ…

ワンオペ育児とドラクエの両立。

金曜日の夜なので、たまには世間一般的に全くニーズのなさそうな記事でも書いてみます。帰ってきてビール一本空けたから、ほろ酔いだし。 ツイッターの方では既に何度かつぶやいていますが、先月夏休みに入った頃から、周りのゲーム好きのご多分に漏れず、ド…

バルミューダの「ザ・トースター」は壊れやすい...のか?

あまりネガティブな情報を上げることは多くないこのブログですが、最近久しぶりに、ネガティブな情報を見て、アクションが180°変わった出来事があったので、そのことについて書いてみます。 そのこととは、この製品の話。 バルミューダの「ザ・トースター」…

子どもの頃、習い事無双だった私が、自分の子の習い事を厳選する。

最近、保育園の同じクラスの子や、ネットで同じくらいの子どもを育てられている方を見ていると、そろそろうちも一つくらい習い事を始めさせてみたいな~、と思うようになってきました。 (まだおけいこバッグとかは買えてない) 実は私、子どもの頃は結構ヘ…

【MacからWindowsへ】Surface Laptopを購入してから一週間で入れたソフト、新しく使い始めたサービスなど。

新しいパソコン「Surface Laptop」を購入してから一週間が経って、だいぶん新マシンでのブログを書くのもスムーズに行えるようになってきました。 今回は、自宅用として使うマシンを、久しぶりにMacからWindowsにスイッチしているので、これまでMacで使って…

生への執着

ひさしぶりに子どもを死なせてしまう夢で、夜中に目を覚ました。 ほんのちょっとした不注意で、自分が何か他のことに気を取られていたせいで、 起きてしまうような、そういう類の事故での死に方だった。 目が覚めて、それが夢であったことに気づいたあと、 …

Apple Watchのコンプリケーション、何使ってる?

どうも、こんばんは。皆さまもうお忘れかと思いますが、メインは子育てブログでありながら、実はApple Watchブログでもあった「羊の夜をビールで洗う」です。 Appleの9月の新製品イベントの情報がでましたね!今回のイベントでは、新型のiPhoneはもちろんの…

子連れ再婚がテーマのマンガ、南Q太「ぼくの家族」を読んで、想像したリアル。

先日、私の好きなマンガ家さん、南Q太さんの「ピンクペッパー」というマンガを、このブログで紹介したのですが、そのときに同じ作家さんで、子連れ再婚の夫婦を主人公にした作品があることを知って、こちらも読みたいな~と思っていたのを、買って読んでみま…

【模様替え】リビングのローテーブルを試しに取っ払ってみたら、思ったより効果が大きかった件。

もう、このエンドレスループから抜け出したいっ...! というわけで、今日はお部屋の模様替えの話です。 といっても、リビングにあるローテーブルを、一時的に別の場所に移動しただけなんですけど。 Before リビングは、隔週くらいで大掃除するようにはしてい…

私がこれまで出会ってきた頭いい人たち。

常日頃から、「頭よくなりたいな~」とか「うちの息子くんが実は天才だったらいいなぁ~」とか考えている私です。頭がいいってなんでしょうね? このブログ読んでる人にはバレてると思いますが、私は受験勉強の小手先を鍛えて運良く上位の大学にひっかかった…

【Surface Laptop】セットアップ時に、キーボードの表示通りに@マークなどの記号が入力できない場合の対処法(ハードウェアキーボードレイアウトの変更)

購入したばかりのSurface Laptopをセットアップしているときに、Microsoftアカウントを入力する画面や、Lineアプリなどの初めから入っているアプリのログイン情報を入力する画面で、「@」マークが「[」と入力されてしまったりして、キーボードの表示通りに入…

Surface Laptop、新色カラバリ(コバルトブルー)最速レビュー!。ルックス最高。熱は...。

今年はPCを買い換える!と決めていて、まずはMacからWindowsにスイッチすることを自分に納得させ、次に自分の所望するスペックから機種を絞り込んでいたのですが、この度ようやく新マシンを購入できたので、購入直後のインプレッションをお届けします。 機種…

わが家の面会交流事情を淡々と書いてみる。

お盆休みが明けた次の、この週末は母親との面会交流がある週なので、ここで一度わが家の面会交流事情について、淡々と書いてみます。 というのも、離婚後の親子の面会交流については、ここ最近の「親子断絶防止法案」の議論や、今年の四月に兵庫県で起きた面…

食べない子ども。

実は、お盆の休みに実家に帰省して、戻ってきてから、息子くんの食欲が少し下がっていました。 もともと食が細めではある子なのですが、こちらの実家感あふれるスナップを撮っていたころは、まだ何でももりもりと食べていました。 それが大阪に戻ってきてか…

いしたにまさきさんの「ネットで成功しているのはやめない人たちである」が、運営方針に悩むブロガーにとって格好の資料だった件。

少し前なのですが、いしたにまさきさんの「ネットで成功しているのは<やめない人たち>である」という本を読みました。 7年前の2010年に刊行された本で、まだはてなブログすら存在していなかった頃の本なのですが、改めて読むとブログの運営方針に悩んだり…

40代、バツイチ、高齢出産な夫婦のスローライフ。南Q太の「ピンクペッパー」を読んだ。

夏休みに読んだ漫画の話でも、サラっと書いてみます。 ひとりで動けるときにたまに立ち寄っている、緑地公園の本屋「black bird books」さんで、南Q太さんの「ピンクペッパー」というマンガの中古本(2冊セットで700円)を見つけたので、購入して読んでみま…

近江八幡の新旧スポットを巡る〜ラコリーナ近江八幡など

先週大阪から岐阜に帰省したときに、息子くんと滋賀にあるブルーメの丘というところに行ったのですが、そのときにもう一つ候補に考えていたものの、こちらは一人のときにじっくり訪れてみたいな、と取っておいた近江八幡に行ってきました。 近江八幡は、イン…

雨上がりの京都大原を歩く。のどかな風景の中で食べた「アイスきゅうり」が夏すぎた。

今年の夏は、梅雨が明けても雲が多くて、スッキリしないお天気の日が多いですよね。東京では、8月に入って17日連続して雨が降ったとか...。 そんな気候の中、ふと思い立って京都の大原地区を散策してきたので、雨上がりの夏の大原の様子を、写真とともにお届…

絵本から「ほん」への移行。

子どもが寝る前の絵本の読み聞かせを継続してやっているのですが、子どもも来年には小学生なので、そろそろ一ページに文が三行程度の絵本から卒業して、もう少し文の多い絵本や、絵本ではない「普通の本」を徐々に取り入れていきたいなと思っています。 けれ…

日帰り温泉やスーパー銭湯に求める条件とは?

今日は、昨日までの帰省の疲れを癒そうと、何も予定を入れずに休養日として空けていたのですが、息子くんに「今日何したい?」と聞いたら、 おんせん行きたい〜。 と、老夫婦のような回答が返ってきたので、近くの温泉施設に行くことにしました。えっ、ナイ…

天守閣からの景色のコントラストが魅力的な、愛知県の犬山城を散策。

今日は帰省先の実家から大阪に戻る日だったのですが、両親が休みであったため、午前中は一緒に行動。近めの場所でどこかパッと行って帰ってこられるところを...と、愛知県犬山市の犬山城を散策しました。 犬山市の周辺というと、明治村や日本モンキーパーク…

「ルビィのぼうけん」の続編を読んで、子どもにコンピュータの仕組みを教えるのはなかなか難しい、と思った話。

ちょうど一年前に、「ルビィのぼうけん こんにちは!プログラミング」という絵本を購入して、この絵本は息子くんもお気に入りで、わが家の定番絵本の一つになっているのですが、 www.smartstyle-blog.net その後、同じ絵本作家と翻訳家の組み合わせで、第二…

帰省の寄り道〜その4〜涼しくてほのぼの!滋賀農業公園ブルーメの丘をお散歩。

今日はお盆休みで帰省する日なので、またまた大阪から岐阜に帰る道すがらで、お手軽に立ち寄れるスポットを探して、遊んできました。 今回訪れたスポットは、滋賀県蒲生群日野町にある、こちらになります。 www.blumenooka.jp 「滋賀農業公園ブルーメの丘」…

【PR】子どもの学習には目に優しい光を!BenQの親子向けLEDデスクライトを使ってみたよ。

こんにちは。シングルファーザーの育児ブログを書いているsmartstyleと申します。今回は当ブログではじめて、PR記事に挑戦してみたいと思います! この商品の情報 この記事を書くまでの流れ 開封 設置 機能 いろいろ使ってみた まとめ(子どもの感想も!) …

極端な人の考えを読んで、きっかけを掴む。

自分のペースだけで生きていると、なんか今のままのやり方だとうまくいかないな〜、とか、悪いことが続いて流れが悪いなぁ、という時期があります。そんなときに、人並み外れて考え方が違ったり、行動が突飛な人の本を読むと、思わぬきっかけが掴めることが…

じぶんのことは、じぶんで。

子どもは5歳で、来年には小学生なので、そろそろいろんなことを自分でこなせるようになってもらわないといけません。 服を着る、保育園の鞄の中身を詰める、歯磨きをする、etcetc... けれど、自分でやってほしいことを子どもがやれるようにするには、往々に…

シングルファーザーは管理職の夢を見るか?

八月が始まって、最初の一週間が終わりました。実は、今働いている会社は七月が年度の締めなので、八月は年度の始まりでもあります。そこで、今回は適当にフィルターかけつつ、お仕事の話でもしてみます。 年度が始まると、結構体制って変わりますよね。私が…

人生はドラクエか!?これまでに体験した「っぽい」現象を振り返ってみる。

先週末にドラクエ11が発売されて以来、ブログ界隈でもさっそくプレイされている方がたくさんいるみたいですねぇ。 私もこれまで、ドラクエは1から10までひと通りプレイしているので、今回のもやりたいのですが、最近はとにかく時間がないので、まだちょっと…

振られた人に直接理由を訊いてみたい?好きな映画「ハイ・フィデリティ」のこと。

映画にはうといので、好きな映画は友人から教えてもらうことが多い。「ハイ・フィデリティ」という映画もそのなかの一つだ。 ハイ・フィデリティは、イギリスのニック・ホーンビィという小説家が1995年に書いた小説で、2000年に映画化され、主演の男優がミュ…

営業というお仕事

営業というお仕事をしている人たちについて、たまに考える。 自分がやれと言われたら、もちろん全く向いている仕事ではないし、ガツガツした肉食系のイメージである営業の人たちは、正直言ってプライベートなお付き合いをする分にもどちらかというと苦手な部…

学習机を買うのか、買わないのか?問題。

子どもが来年から小学校に上がるのですが、 学習机を購入するのか?しないのか? 購入するとしたらどんなサイズにして、どこに置くのか? について、結構迷っています。 ここで、学習机をとりまくわが家の背景について、少し整理してみましょう。 わが家は父…

ニンテンドースイッチとスプラトゥーン2が買えなくて悔しいので、ゲームボーイミクロで遊んでいます。

おはよーございます。また楽しい週末がやってきましたね! 学校が夏休みに入ってからは二回目の週末。暑い夏はお出かけもいいけど、家にこもってひたすらゲーム、という方も結構多いのではないでしょうか? 今日は、「ドラゴンクエスト11」の発売日でもあり…

おみずとエアコン

夏は寝不足になりがちな季節だ。 ただでさえ熱帯夜で眠りが浅いのに加えて、だいたい夜中の3時くらいになると、喉の乾きで目を覚ました息子くんが、私の体をトントンと叩いてくる。 「ん...おみず?」 コクっと頷く子ども。 「はいはい。(テーブルのところ…

つま先の余裕が心地よい、スピングルムーヴのカンガルーレザーxサイドゴアモデル購入レビュー。

七月は無事にボーナスをいただいたので、ちょっといいもの、買っちゃいました。 購入したものは、前から気になっていた、こちらのメーカーのシューズ。 公式オンラインショップ | SPINGLE COMPANY | スピングルカンパニー 少し前にWEB広告で見かけて、うっか…

Eggs'n Things ららぽーとEXPOCITY店に親子で行ってきた!休日の混み具合や食事のボリュームは?

この休日は、少し足りない夏物の服をセールで補充したいな〜、と「ららぽーとEXPOCITY」に買いものに行きました。 ららぽーとEXPOCITYに行くときは、お昼ごはんはフードコートの眺めのいい席を確保して、子どもは「会津屋」のたこ焼き、私はラーメンなどを食…

初めての海外旅行で、ただぼーっとしていた夏(ロンドン・エディンバラ編)。

前回の記事からの続きです。大学三年生のときに、鬱々とした気分で行った、初めての海外旅行の話。 www.smartstyle-blog.net ロンドンへ パリで五日間ほど過ごした後は、パリ北駅からユーロスターでロンドンに向かった。ユーロスターは乗っている感覚として…

初めての海外旅行で、ただぼーっとしていた夏(パリ編)。

今週から学校は夏休みに入っているので、何か学生時代の夏休みの思い出でも書いてみようかと。さすがに大昔の話なので、自分で撮った写真は残ってないし、面白くなるかどうかも分からないけれど。 大学三年生の夏休みに、初めて海外に渡航した。行き先はフラ…

BLOG ENTRY (岡崎体育「MUSIC VIDEO」パロディ)

元ネタ: youtu.be カメラ目線で煽りながら移住 急に記事中広告出てくる 突然ブログの閉鎖宣言して 2017/07/08 ぼくログは本日で閉鎖します! ブログやめます コメント: やめないで! 次の日にはもう復活している 2017/07/09 やっぱりやめるのやめました! …

家庭学習の習慣に対する、子どもの意識の変化について

過去の記事で、何度かに分けて、未就学児の子どもである息子くんのおうち学習について書いてきました。 www.smartstyle-blog.net www.smartstyle-blog.net しかし、この「お風呂あがりにワークをやる」慣らし家庭学習の習慣は、まだ必ず毎日ちゃんとやってい…

昭和にタイムスリップしたかのようなレトロさがユルい、生駒山上遊園地に行ってみた。

さて、三連休も最終日。この日なら道路も空いているだろう...と、今日は私が前から気になっていた場所に、息子くんを誘ってみることにしました。 今日はお出かけの日にしよっか。遊園地行こ! えー...やだ。ゆうえんち行きたくない。おうちがいい。 (このや…

子育てしていると、三連休でもあまり嬉しくない?

このお休みは、GW以来の祝日で三連休ですよね。蝉も鳴き始めて急に暑くなってきたし、ここでホッとひと息という方も多いのでは? ところで、三連休って社会人になったり、結婚したばかりの頃は、とてもワクワクした気がするのだけど、子育てが始まってからは…

お好み焼きはごはんのおかず!百十グランフロント大阪店でランチ。

関西に住んでいると、たまに無性〜に粉ものが食べたくなる日ってありますよね。今日のお昼はちょうどそんな感じだったので、会社の近くのお店で一人お好み焼きを食べました。 お店はこちら!。グランフロント大阪北館の6Fフロアにある「お好み焼き&もんじゃ…

2017年上半期PCの本命。ThinkPad X1 CarbonとSurface Laptop、Matebook Xの実機を触って比較してきた。

既に何回か記事で書いていますが、今年私は今使っているPCを新しいものに買い換える計画をしています。 今使っているのは、MacBookAir(Mid 2012)のスペックほぼMAXのモデルですが、次のマシンはいろいろな理由から、ひさしぶりにWindowsのPCにする予定。その…

経済小説作家の元祖!城山三郎さんのおすすめ本

夏が来ると思い出す小説の一つに、城山三郎さんの「官僚たちの夏」という作品があります。 城山三郎さんは、結構好きな作家で他にも何冊か読んでいるので、ついでに私が読んだ中から、城山三郎さんのおすすめ本を何冊か挙げてみますね。 城山三郎さんとは? …

ブログの一人編集会議は楽しい

このブログは、去年の7月から記事を量産し始めたので、今年の7月で正味二年目になるんですが、飽き性の自分がここまで続いていることに、正直自分でもびっくりです。 最近では、「特にネタがなかったら無理して書かなくていいや。」と素直に諦めるようにして…

スポンサーリンク