羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

山本文緒さん「再婚生活」に見る、うつ闘病記。

直近の読書エントリで、田中圭一さんの「うつヌケ」、岡映里さんの「自分を好きになろう」と、うつからの回復をテーマにした本の紹介記事を書きましたが、もう少し関連する本の話を続けてみます。 今回は大分前に読んでいて、ずっと記事にまとめたいと思って…

【お礼】ツイキャスでミデモさんにブログ用アイコンを描いてもらったよ。しかも親子で!【喜びの舞】

どーも、こんばんは。今日は、とあるブロガーさんへのお礼記事を書きますね。 はてなブログ界で、ある方が描いたアイコンが広まっている... 破天荒OLさん 「ハマ主婦」のおおたさん となりのとろろさん そしてその機会は、突然やって来た。 絵の上手い人が、…

保育園のお祭りで、子どもとお金との関係についていろいろ考えた話。

今日は、年に二回ある保育園のお祭りがありました。 保育園のお祭りでは、いつも通っている園の建物を使用して、その中で食べ物やゲームなどの出店が催されます。うちの保育園では、春のお祭りは園の職員の方が主体、秋は保護者を中心に運営されますが、春も…

岡映里さんのブログの話と、最新作「自分を好きになろう」の感想。

ライターの岡映里さんと漫画家の瀧波ユカリさんの共作「自分を好きになろう」を読んだので、感想を書いてみたいと思います。 私が岡映里さんのことを知ったのは、ブログを書き始めた頃に下の記事が「バズっている」のを見かけたことでした。引き込まれそうな…

AppleWatchで、ねこあつめ♪

昨日の夜、ひさしぶりにiPhoneでAppleWatchの設定アプリをさわっていたら、AppleWatchで使えるアプリのリストの中に、ちょっと懐かしいアプリを見つけました。 -ねこあつめ- Hit-Point Co., Ltd. ゲーム 無料 そう、ねこあつめ!みなさん、まだ覚えています…

一週間のはじまりのスイッチ

月曜日は何かと憂鬱なもの。 特に先週の休みは、歯医者に買いもの、野球観戦といつもよりもたくさん活動したので、日曜の晩、夢を見ることもなくぐっすり眠っても、翌朝じんわりとした疲れがまだ残っていて、 くっ、正直あと一日休みが欲しい...。 — sheep_b…

大阪ドーム&交流戦初参戦!オリックスと中日ドラゴンズの試合を観戦してきた。

今日は、大阪ドーム(現在の正式名称は、京セラドーム大阪)に、プロ野球の試合の観戦に行ってました。 私は大阪ドームにはまだ一度も行ったことがなくて、でも海遊館のある天保山の方面にいくときに、たびたびその特徴ある建物を目にしていたので、一度は行…

和紙の触り心地はそのままに、耐久性にもすぐれた素材「SIWA」のオススメ製品は?

私は岐阜県出身なのですが、岐阜県では美濃和紙といって昔から和紙が名産品の一つになっています。 だからというわけでもないんですが、私、昔から和紙の触感が結構好きなんですよね。そんな和紙の触感を生かしたものに、山梨県の大直さんという和紙メーカー…

転職した会社で定着して長く働けるために大事だと思う考え方や行動

サラリーマンとして働いていると、つい隣の芝が青く見えてしまって、転職したくなることってありますよね。 でも転職にはリスクが付きものです。いざ入って見たら「入る前のイメージや、入社前の説明と違っていた...」とギャップを感じて、新しい会社にうま…

ハンドスピナーをAmazonで検索したら、どこから買えばいいのか全く判断できないカオスを見た。

最近、ハンドスピナーってちょっと流行ってますよね。 (出典:Amazonのとある商品ページより。下に述べる理由より今回はアフィ貼ってません。) ハンドスピナーとは、指の上で回して遊ぶコマのおもちゃで、回転部にベアリングを使用しているので、一度回す…

ストライダー未使用の五歳児、補助輪なし自転車の特訓をする、の巻。

この土日は、息子くんと自転車に乗る練習をしてました。 自転車を補助輪なしで乗るのって、早い子だったら三歳くらいからできてしまったりしますよね。最近は、ストライダーという便利なものがあるので、そちらから入った子なんて特にそうです。 でも、うち…

スツール一個あると、やはり何かと便利。

今のお部屋の構成が整ってきていらい、極力これ以上家具を増やさないように努めている私ですが、「お部屋に一つは欲しいなぁ...」と少し前に購入したスツールが、やはりいろんな用途で活躍してくれているので、それについて書いてみます。 スツールいろいろ…

ハンデを負って働いていても、職場や同僚に負担感を感じさせないために気を付けていること。

私は、計らずも子どもと二人での生活をしているので、今は会社を早めの時間に退社して、子どもを迎えに行くという生活をしています。 その際、極力自身の仕事の生産性を上げることで、以前と同じくらいの量・質の仕事をこなせるよう努めてはいますが、それで…

岡崎体育さんの関連動画まとめ(MV、2次創作、元ネタっぽい曲など)

岡崎体育さんについては、既に一つエントリを書いているのですが、改めて引き出しが多くて面白い方だな〜、と思うので、私なりの観点で動画まとめを作ってみました。 ほぼ自分が動画を見返すとき用の記事ですが、興味のある方は覗いていって頂ければ! MUSIC…

ふぉうちょう、買って。

きのう、晩ごはんを食べていたときのこと。 ぼく、クッキングがしたーい。 ねー、ほうちょう買って?子どもの小さいやつ。 !!。これは、もしやあのシーンなのではないか? 息子くんは、漫画「うさぎドロップ」が始まった時点の、主人公りんちゃんと同じ年…

グランフロント大阪北館のナレッジキャピタルであそぼう(ランドセルもあるよ!)。

今日は、梅田まで電車で出て、グランフロント大阪の北館で子どもと休日を過ごしました。 グランフロント大阪は、南館と北館に分かれたツインタワーのビルで、北館は大阪駅から遠い側のビルなのですが、そこには「ナレッジキャピタル」と呼ばれる複合施設があ…

用途が限定された尖った製品を買えてしまうのが、本当のお金持ちだよね、と思った話。

このブログを読んで頂いている方には既にお分かりの通り、私はわりと物欲が旺盛な方だと自覚しているのですが、最近は少しそれが落ち着いています。 欲しいものが全くないかと言われると、そういうわけではなくて、「欲しいけど、まぁ買わない(買えない)よ…

人生でもっとも記憶力のよかった時期

前から記憶力に特に自信のある方ではなかったのだけど、最近ではそれに輪を掛けてもの覚えに自信がなくなってきた。 例えば、シャワーを浴びているときや、子どもを保育園に送り出して最寄り駅に向かって自転車を漕いでいるときに、いい感じのブログネタが思…

スキマ時間でぼーっとしながら見られる映画シリーズ〜「娚の一生」

映画は子育てしているとほんとに見られなくなって、そもそも昔ほど魂を抉ってくるような映画を好まなくなったので、ストライクゾーン自体がぐっと狭くなっているのですが、それでも綺麗な映像とか美男美女とかを眺めて、非日常的な気分に浸りたいときっての…

岡崎体育氏のライブ映像を見ていたら、○回生という言葉が懐かしかった話。

先週末くらいに、岡崎体育というミュージシャンの「感情のピクセル」というMVがプチ炎上している件についての記事がホットエントリになっていて、私もその曲を聴いて、最初は「ん?」と思ったのだけど、そこからいろいろMVやライブ動画辿って見ていたら、結…

こんな用途でも使ってました、マインドマップ。

今の会社では私が個人的に使っている位なのですが、前にいた会社ではちょっとした物事をなんでもマインドマップで描くことが多かったな〜、ということを思い出したので、そのことについて書いてみます。 マインドマップとは? マインドマップを描くのに使う…

おやすみなさいとおはよう

子どもとは未だに和室でふとんをくっつけて二人で寝ている。 絵本の読み聞かせも終えて、いよいよ寝るかというとき、子どもは横にある布団に入ってしばらくゴソゴソしていたかと思えば、寝落ちする直前になると、ゴロゴロとこっちの布団に転がってきて、私の…

こどもカテゴリ100記事記念!わが家の定番絵本をご紹介。

このブログは、「子育てと暮らし」をテーマにお届けしているブログなのですが、このたび... 「こども」カテゴリの記事 が100記事に到達しました〜。いやぁ、我ながらよく書いたもんだ。 こどもカテゴリ100記事記念に何か書きたいなぁ、と思っていたら、いつ…

早帰りしたのにガンコな二人のせいで台無しになった話。

今日は、先週診てもらった皮膚科の経過観察で、夕方再びお医者さんに行く予定だったのですが、急いでいつもより15分早く会社を出て園に着いてみると、どうも様子がおかしい。 友人Aくん:「ほら、もうお父さん、来ちゃったよ!」 息子くん・友人Bくん:「.…

誰かと暮らすことと制御可能であるということ

家族が一人増えて、もう一人増えて、そのあと一人減って、誰かと暮らすことについて、ずっと考え続けている。 家族を増やしたとき、つまりは結婚と子どもを作るときの決断は、わりと何となくでそこまで深く考えてはいなかったように思う。実際、相手はそれを…

Apple W1チップ搭載のBeatsX Wirelessイヤフォン、購入後レビュー!

これから訪れる夏に向けて、イヤフォンもワイヤレスにしたいなっ、とBeatsブランドの「BeatsX Wirelessイヤフォン」を少し前に購入したので、装着感や音質などレビューしてみます。 (購入した色は「グレイ」です) BeatsX Wirelessイヤフォンは、「b」のロ…

子どもを医者(皮膚科)に連れて行くのが遅れて少し反省。

今日は少し反省の日記など。 三週間くらい前から子どもの腕に小さなプツプツができはじめていて、息子くんはアレルギーとかはないので、なるべく清潔にするようにしてしばらく様子見たら直るかな〜、と思っていたら、なかなか直りが悪く...。 お医者さんにい…

ウェスティン都ホテル京都の探鳥路とイノシシ

今日は、こちらのニュースについて触れてみます。 www3.nhk.or.jp 京都と言っても広いので、はじめこのニュースを見たときは、京丹後とかの北の方の話かな?と思ったのですが、京都市内にある「ウェスティン都ホテル京都」での話のようです。 www.jalan.net …

読者登録しているブログの記事がバズっていると嬉しいよねって話とか。

はてなブログは、他のブログサービスよりもブロガー同士の交流機能が充実しているので、私もいろいろなブログを読者登録して購読させてもらっている。 そんな中で、記事が上がったら毎回読んでいるようなお気に入りのブログの記事に、多くのはてなブックマー…

SNSやブログ用の画像を加工するときに使っているiPhoneアプリ

SNSに写真を投稿するときや、ブログを書くときに、iPhoneやデジタルカメラで撮影した写真を、加工してからアップロードすることがよくあります。 昔は、写真のレタッチや加工といえばパソコンでやるもの、というイメージでしたが、スマートフォンや、スマー…

【閲覧注意?】子どもの日は、長島スパーランドで子どもの大好きなアレと遊んできた。

今日は子どもの日なので、息子くんに行き先を決めてもらおう! 私的には、きれいなお花の写真がたくさん撮れそうな「なばなの里」あたりがいいんじゃないかな... おとうさーん、ここがいい!ここに行きたいっっ! こ、これは...!(オシャレなエントリになる…

ブログが長続きする秘訣は、ブログ書いていることを知人に話さないこと?

このブログは、これまで自分が書いてきたブログやWEB日記のなかで、もっとも長続きしているブログなんですが、「どうして今回はこんなに続いているんだろう?」と思ったときにふと考えたことです。 このブログは、リアルで私のことを知る人に隠して書いてい…

帰省の寄り道〜その3〜滋賀県立陶芸の森(信楽)

GW2日目は岐阜の実家に帰る予定だけど、時間はたっぷりあるし、またどこかに寄り道したいなぁ... 今日はこういうときのために、日々買い溜めておいたこちらを参考にしてみることにします。 お出かけの本や雑誌は巷に溢れかえっていますが、われわれは特にこ…

URBAN RESEARCH DOORSのカラージップパーカーが春先や秋に使いやすい

ひさしぶりに好きな服の話でも。 今のような春先の時期や秋に入りかけた頃って、シャツ一枚だと少し小寒いので、外出の時は何か一枚羽織っていきたくなりますが、そんなときにURBAN RESEARCH DOORSのカラージップパーカーが、自分の服装的に使いやすくて重宝…

ゴールデンウィークの中之島を歩く

ゴールデンウィークかぁ。まったく予定考えてなかったなぁ。どこ行こう...。カタカタ...(Google検索する音) 初日は道路も混みそうなので、車で遠出は控えたい。でもお天気は良さそうなので、どこかには出かけたい。...ならば、これだっ。 今日の目標:青空…

静かな夜に浸るときのエレクトロニカ

最近ボーカルのある音楽があまり入ってこないので、エレクトロな音楽を多めに聴いているのですが、少し前にもこういう音楽ばっかり聴いていた時期があったな〜、と当時聴いていたアーティストの動画を集めていたら、プレイリストが一つできたので、公開して…

仕事が楽しいって思えるとき。

今日で4月も終わりですね。今年から新入社員のみなさまは一ヶ月おつかれさまでした。初任給は有意義なことに使えましたか? ところで、いろんなブログを読んでいるとたまに感じるのが、「世の中には仕事が嫌いな人が多いんだなぁ。」ということです。有名な…

異なる視点を持ってみる〜「その日暮らし」の人類学

ゴールデンウィーク、「予定がなくて暇だし、読書でもするかなぁ。」と思われている方は、自分が属している社会や日常とは異なる視点を得られるような本を読んでみるのも、こんなときにはいいのではないでしょうか。 そんな繋がりで、最近読み始めた「「その…

PCが新しくなったので、新しいマシンや、ようやくWindows10を触った感想とか。

どーもこんばんわ。最近ついにパソコンが新しくなったので、今日はそちらの感想を軽く書いてみます。 (※この写真は下で書いているモデルとはまた別のものです) ...といっても、新しくなったのは会社のパソコンの方なんですけどね!(一度ならず二度までも…

シングルパパにも参考になるのか?「勝間式ロジカル家事」を読んだ。

評論家の勝間和代さんが書かれた「勝間式ロジカル家事」という本を読みました。参考になったところとならなかったところがはっきり分かれる本でしたが、参考になったところを中心に、感想を書いてみます。 勝間和代さんといえば、ひと昔前に「無理なく続けら…

次に何をしたらいいと思う?

今日は、寝かしつけのときに読んでいた、しまじろうの絵本の話です。 しまじろうのおかあさんは、せきをしています。 そんなとき、はなちゃん(※しまじろうの妹)がやってきて、「ほんをよんで〜」といいました。 ふむふむ。 年長組さん用のテキストだけあっ…

半径1kmで川西と池田を満喫する(ドラゴンランド・五月山公園・絹延橋うどん研究所)

天気がよくて気持ちのよい週末だったので、近場ですが川西と池田のあたりに、ドライブに行っていました。 ドラゴンランド まずは、久しぶりに新しい公園を開拓してみよう!と、川西市の中心部から少し離れたところにある「ドラゴンランド」という名前の公園…

田中圭一さんの「うつヌケ」を読んだ感想。

田中圭一さんという方が書かれた漫画、「うつヌケ」を読んだので読後の感想を書きます。 なんでも発売直後から大きな反響を呼んでいる本のようで、近所の本屋でも平積みにされているのを見かけましたが、私はKindle版で購入しました。どうやら電子版のみフル…

大阪の本を読んで、まだ知らない大阪を知りたい。

大阪に住み始めてからもうすぐ8年で、いろんな町を転々としている私も、いつの間にか大阪が人生で二番目に長い時間を過ごしている町になっています。 大阪の雰囲気や住み心地は、個人的にはおおむね気に入っています。ただし、私たちが住んでいるのは、大阪…

カリカリ梅戦争

先日、二村ヒトシさんの本を読んで感想のエントリを書いたのだけど、 www.smartstyle-blog.net その中にあった、「親というものは、良い親、普通の親、悪い親のどんな親であっても、子どもの心に何らかの穴を開けるものである。」という記述がずっと引っかか…

宝のありか

ひさしぶりにさらっと日記っぽいエントリでも書いてみます。 先日ランドセルラックを買ったときに、教材を格納する棚の下にある引き出しは、「好きなものを入れていいよ〜」と好きにさせていたのですが、さっそくそこは、息子くんなりの「お宝」を入れる場所…

明治おいしい牛乳の新パックはアリなのか?ナシなのか?

小さい頃、私は牛乳をたくさん飲む子どもで、当時の実家ではもっぱら雪印派でした。 しかし、明治が「おいしい牛乳」を発売して、それを初めて飲んだときは、軽く衝撃を受けたことを今も覚えています。スッキリ飲みやすくて、牛乳としてもしっかり美味しいん…

小さな習慣の変化から、時間の使い方を見直す。

以前に、一日のタイムスケジュールをまとめた記事を書いたのですが... www.smartstyle-blog.net それから子が成長したり、新年度になったことで、生活習慣がまた少しづつ変化しています。あとは、ブログのPVの伸びが頭打ちになってきたことで、ブログに睡眠…

二村ヒトシさんの「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」を読んだ。

三ヶ月くらい前に買って、しばらく積ん読状態になっていた、二村ヒトシさんの「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」を読みました。 (表紙絵は山本直樹さんですね。中にもドキっとする挿絵がチラホラ。) 私は、少し前に読んだ雨宮まみさん…

繰り上がりの足し算ってどうやって教わったんだっけ?

今日は、夜のお風呂上がりに家でやっている、公文のワークの話の続きです。前回までの進捗はこちら。 www.smartstyle-blog.net www.smartstyle-blog.net 前回は、1や2をひたすら足す練習に早くも飽きはじめていた息子くん。その後、続きのワークを買い足して…

スポンサーリンク