ワンオペ育児を超えてゆけ

旧「羊の夜をビールで洗う」。シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。たまにガジェットネタも。

【レビュー】スマートキーが2個入る、コンパクトなキーケース

次に住む家の鍵が、一般的な鍵のサイズというよりは、車のスマートキーくらいの大きめサイズのものになるので、車の方のスマートキーと合わせると、鞄の中でかさばったり、見つけにくくなったりしてしまいそうだなぁ、と新しくキーケースの購入を検討しまし…

【リアルどうぶつの森】さらば今の部屋!私の部屋のインテリアの変遷をまとめてみた。

少し前の記事で書いていたのですが、今年は4月に新しい部屋へのお引っ越しが決まっています。 今のお部屋は、リコンを決意して別居を開始してから、約2年半に渡って住んできたのですが、父子二人きりの小さな生活を開始して以来、少しづつ家具や家電を買い…

ベビーシッターマッチングサービスの「キッズライン」を使ってみて、ベビーシッターを利用するハードルが下がった話。

ひとり親、ないし終日ワンオペ育児に近しい状況で子育てをしていると、たまに「どうしても仕事が遅くなってお迎え間に合わない」とか「子どもを一緒に連れて行きづらい用事(髪を切る、など)をこなさないといけない」という状況に出くわします。 そんなとき…

【小1の壁】大阪府吹田市と兵庫県西宮市の学童保育の利用条件を比較してみる。

えー、突然ですが、私事ながら、来年の4月に大阪府吹田市から兵庫県西宮市へと転居することが決まりました。 子どもが小学校に上がる3ヶ月前での、このタイミングで転居を決めた理由には、どうせ将来引っ越すのなら、学校の転校がない方がいいんじゃないかと…

子連れでのお付き合いが始まってからの小さな変化(食習慣編)

お花畑なエントリの連投ですみません。 前回のエントリで、私と同じくシングルで子育てをされている方と思わぬご縁があり、以降いろんな刺激をもらっていると書いたのですが、中でも食習慣の変化についてはプラスの影響をもらっているなぁ、と思ったので、そ…

2017年、私のワンオペ育児まとめ。そして...。

ブログタイトル変更後の一発目の記事は、12月になったばかりで少し気は早いのですが、シングルファーザーである私が、この一年ワンオペ育児をしながらブログを書いていて、起きた出来事を振り返ってみたいと思います。 「ワンオペ育児」は、本日発表されたユ…

500記事を前にして、ブログタイトルの変更のお知らせ。

本件は、完全にブログ内での私事の話になってしまうので、ブログと連携しているツイッターでのお知らせのみに留めようかと思ったのですが、一応記事でも書いてみます。 ブログのタイトルを変更しました このブログは、筆者が2016年6月に離婚して以来アクティ…

運転のうまさが分からない話と、男の方が車の運転がヘタというコンプレックス。

私は、車の造形を見るのも、休日、リフレッシュにドライブするのも好きな方なんですが、車の運転自体は下手なんである。 大学四回生のときに車の免許を取って以来、一応、交通違反や事故で警察のお世話になったことはなく、15年近くゴールド免許ドライバーで…

ピアノレッスン、2ヶ月通って、その後どうなりました?の巻。

2ヶ月ほどまえに、6歳になったばかりの子どもをピアノのレッスンに通わせることにした、というエントリを書いたのですが、 www.smartstyle-blog.net ピアノ教室に通い始めて、その後2ヶ月。子の成長記録も兼ねて、できるようになったことや、レッスンが始ま…

「怒れないお父さん」はどこもあるあるなのか?

先日、自分よりもちょっと年齢層が若いめのママさんたちと、ランチを食べる機会がありまして、その中で出た話題の話でも。 ランチを食べていた全員が、未就学児の子育て世代、ということで、話題はやっぱり子育ての話がメインになったわけですが、その中で盛…

法律のシロートである私が、弁護士を選んで、雇うまでの道のり。

このブログは、調停離婚したシングルファーザーである筆者が書いており、ブログでは基本的に離婚そのものの事由や経緯を書かないポリシーで運営しているのですが、調停の際に立てた代理人を選んだときの経緯は、記事にしてシェアする意味があるかもしれない…

読書のプロ、出口治明さんによる、児童書からはじまる読書ガイド~「教養は児童書で学べ」

「教養は児童書で学べ」という、子育てブロガーには興味深いタイトルの新書を読んだので、読書レビューを書いてみます。 この本を書かれている出口治明さんという方は、ネット生命保険会社の「ライフネット生命」を創業された方です。一方で、出口さんは週に…

「PlayStation 4 グランツーリスモSPORT リミテッドエディション」開封の儀

ひさびさの更新ですが、お買い物レビューから肩慣らしをさせてください。 わが家の据え置き型ゲーム機は、2008年くらいに買って、一度基盤が壊れて修理した初期型のPS3が8年くらい稼働しており、ゲームにtorneと活躍していたのですが、最近さすがにファンが…

子どもの運動会の体操の曲って、耳に残って楽しいよね。

さて、今週も一週間が無事に終わって、明日は子どもの運動会! これは昨年もらったメダル なのですが、お天気が微妙...!です。 今日の大阪は、夕方からしとしとと雨が降っていて、今はもう止んでおり、予報では明日の夕方近くまでは曇り...のはず。 どうな…

Radiotalkで、子どもの成長記録を音で残してみた。

はい、こんばんわ。突然ですけど、今はてなブロガーさんたちの間で、最もホットなスマホアプリって知ってます? え、そんなのジョーシキ?はい、そうこれですね。Radiotalk。 play.google.com 「Radiotalk」は、自分の音声をスマホで録音して、ラジオ番組み…

秋の万博記念公園で、チョコレートの香りがするコスモスを探した。

10月の3連休、後半はお天気のよい日が続いていますね。わが家は遠出の予定はなかったのですが、せっかく天気いいし、ということで、万博記念公園に出かけました。 万博記念公園は、今はコスモスが見頃だそう。朝のさわやかな空気の中、コスモスを鑑賞できた…

【小1の壁】学童の利用条件を確認してみようか。【大阪府吹田市の場合】

三連休初日の昨日は、吹田市役所まで、学童保育の申込書類を提出しに行ってきました。 学童といえば、保育園の延長保育よりも、利用可能な時間帯が短くなることが多くて、いわゆる「小1の壁」の要因の一つであったり、地域によって利用料金がまちまちである…

漫画「君たちはどう生きるか」を読んだ。読みやすくて、子どもが大きくなったら読ませたい。

「君たちはどう生きるか」という、とても根源的なタイトルの漫画を読んだので、レビューしてみたいと思います。 この「君たちはどう生きるか」は、もともとは吉野源三郎という児童文学者/編集者さんによって、1937年に刊行された本で、以来ロングセラーとし…

アレンジしやすいフェイクグリーン!「いなざうるす屋」さんでおすすめ商品を買ってみた。

どーも、こんばんわ。ジャンプ力には定評ないけど、観葉植物を枯らしてしまうことについては定評のある筆者です。 今回は、そんな私にうってつけな、アレンジしやすくて、おしゃれなフェイクグリーンのお店、「いざなうるす屋」さんのおすすめ商品を一つ買っ…

検索に強いブロガーは、もはや政治家よりも強いし、作家よりも楽に稼いでいる、という現象。

昨日から今日にかけて、とあるブロガーさんの私的な出来事の話で、ツイッターがざわついていました。 個人的には、こういう他人の出来事の話には首を突っ込まないで、スルーを決め込むつもりだったのですが、有名ブロガーへの辛辣かつ明快な批判を展開するこ…

どれも似ている?転職・結婚・不動産

私はこれまで二回転職をしているのだけど、転職(就職)と結婚は似ているなぁ、とはよく思う。 会社を選ぶときには、お給料などの条件も大事だけど、やっぱり仕事が自分に合っているかとか、社風や一緒に働いている人の雰囲気が、自分のフィーリングに合致す…

仕事に行きたくないときのおまじない

こんばんは。やっと週末ですね! いやー、今週は仕事が忙しかったです。私、平常の仕事もミッチリ詰まってるんですけど、今週はヘルプのお仕事とか、昔やったお仕事で不具合が見つかったりとかで、割り込み仕事が多くって。 ひさしぶりに落ち込むレベルの不…

「LINEで話そ」と言われて「そっちだったの?」と思った話。

今回は、みなさんお馴染み、LINEの話。 少し前にしばらくやりとりのなかった友人から、ケータイメールで連絡をもらいまして。 会わなかった間に、私にいろいろあったことを、その友人がどこからか耳にしたらしく、 「今晩にでも、ちょっとLINEで話そーよ。」…

「Minimal」のチョコレートをオンラインで買ってみた!明治のザ・チョコレートとも食べ比べてみたよ。

こだわりのチョコレートで、最近じわじわ人気を広げているチョコレートショップ、「Minimal」のチョコレートを、オンラインで注文してみたので、試食レビューをお届けしたいと思います。 Minimalとは? 購入 開封 実食 Minimalとは? Minimal - Bean to Bar …

カスタムステッカーサービスのstickermuleで、オープンソースやスタートアップなステッカーを買ってみた。

以前にこのブログで、自分のノートPCにITエンジニアっぽいステッカーを貼ってみたい、という記事を書いたのですが、そのようなステッカーをお手軽に購入できる「stickermule」という海外サイトを見つけたので、利用してみました。 www.stickermule.com 結論…

キラキラネームの基準とは?

「キラキラネーム」ってあるじゃないですか。名前の読みに当て字を使ったり、そもそも読みが変わっていたりする名前。 実はうちの子の名前も、読みも漢字もふつうだけど、その漢字はあまりそういう読み方をしない、という漢字を使った名前なので、「ちょっと…

後退、そして飛躍。(幼児期の公文ワーク学習の記録)

公文の幼児(年中~小学1,2年生)向けワークを、小学校への入学準備としてやっていて、進み具合や気づきを都度ブログにまとめています。 公文のワーク学習のここまで ブログの過去記事を辿ると、ワークを始めたのは今年の2月からで... www.smartstyle-bl…

困難が二つ同時に起きたら、大きく何かを変えてみる。

これまで生きてきた中で、なんとなく意識してきたことで、自分的には合っているのかな?と思っているマイルールの一つに、 「困難が二つ同時に起きたら、大きく何かを変えてみる」 というものがあります。 これは、目の前にある困難が一つだけならば、「まだ…

【子どものプログラミング教育】Scratchからのステップアップに、日本語プログラミング言語の「プロデル」をオススメしたい。

Scratchもいいけれど... 「プロデル」のインストール プロデルで、プログラムを書いてみる こんにちは、世界 ググる ボタンを押して、何かをさせる もう少し、論理的なプログラムを書いてみる FizzBuzz問題 バブルソート まとめ Scratchもいいけれど... 2020…

【実験】顔認証は、写真や寝ているときの顔でもロック解除できるの?Surface Laptopに搭載のWindows Hello対応カメラで試してみた。

今日は、新しいiPhoneが発表されてましたよね。特に、ハイエンドモデルである「iPhone X」は、従来まであったホームボタンがなくなっていたり、顔認証でロック解除する機能があったりと、意欲的なデザインと機能で話題です。 ところで、顔認証機能って、最近…

スポンサーリンク