羊の夜をビールで洗う

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

シングルパパにも参考になるのか?「勝間式ロジカル家事」を読んだ。

評論家の勝間和代さんが書かれた「勝間式ロジカル家事」という本を読みました。参考になったところとならなかったところがはっきり分かれる本でしたが、参考になったところを中心に、感想を書いてみます。 勝間和代さんといえば、ひと昔前に「無理なく続けら…

次に何をしたらいいと思う?

今日は、寝かしつけのときに読んでいた、しまじろうの絵本の話です。 しまじろうのおかあさんは、せきをしています。 そんなとき、はなちゃん(※しまじろうの妹)がやってきて、「ほんをよんで〜」といいました。 ふむふむ。 年長組さん用のテキストだけあっ…

半径1kmで川西と池田を満喫する(ドラゴンランド・五月山公園・絹延橋うどん研究所)

天気がよくて気持ちのよい週末だったので、近場ですが川西と池田のあたりに、ドライブに行っていました。 ドラゴンランド まずは、久しぶりに新しい公園を開拓してみよう!と、川西市の中心部から少し離れたところにある「ドラゴンランド」という名前の公園…

田中圭一さんの「うつヌケ」を読んだ感想。

田中圭一さんという方が書かれた漫画、「うつヌケ」を読んだので読後の感想を書きます。 なんでも発売直後から大きな反響を呼んでいる本のようで、近所の本屋でも平積みにされているのを見かけましたが、私はKindle版で購入しました。どうやら電子版のみフル…

大阪の本を読んで、まだ知らない大阪を知りたい。

大阪に住み始めてからもうすぐ8年で、いろんな町を転々としている私も、いつの間にか大阪が人生で二番目に長い時間を過ごしている町になっています。 大阪の雰囲気や住み心地は、個人的にはおおむね気に入っています。ただし、私たちが住んでいるのは、大阪…

カリカリ梅戦争

先日、二村ヒトシさんの本を読んで感想のエントリを書いたのですが、 www.smartstyle-blog.net その中にあった、「親というものは、良い親、普通の親、悪い親のどんな親であっても、子どもの心に何らかの穴を開けるものである。」という記述がずっと引っかか…

宝のありか

ひさしぶりにさらっと日記っぽいエントリでも書いてみます。 先日ランドセルラックを買ったときに、教材を格納する棚の下にある引き出しは、「好きなものを入れていいよ〜」と好きにさせていたのですが、さっそくそこは、息子くんなりの「お宝」を入れる場所…

明治おいしい牛乳の新パックはアリなのか?ナシなのか?

小さい頃、私は牛乳をたくさん飲む子どもで、当時の実家ではもっぱら雪印派でした。 しかし、明治が「おいしい牛乳」を発売して、それを初めて飲んだときは、軽く衝撃を受けたことを今も覚えています。スッキリ飲みやすくて、牛乳としてもしっかり美味しいん…

小さな習慣の変化から、時間の使い方を見直す。

以前に、一日のタイムスケジュールをまとめた記事を書いたのですが... www.smartstyle-blog.net それから子が成長したり、新年度になったことで、生活習慣がまた少しづつ変化しています。あとは、ブログのPVの伸びが頭打ちになってきたことで、ブログに睡眠…

二村ヒトシさんの「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」を読んだ。

三ヶ月くらい前に買って、しばらく積ん読状態になっていた、二村ヒトシさんの「なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか」を読みました。 (表紙絵は山本直樹さんですね。中にもドキっとする挿絵がチラホラ。) 私は、少し前に読んだ雨宮まみさん…

繰り上がりの足し算ってどうやって教わったんだっけ?

今日は、夜のお風呂上がりに家でやっている、公文のワークの話の続きです。前回までの進捗はこちら。 www.smartstyle-blog.net www.smartstyle-blog.net 前回は、1や2をひたすら足す練習に早くも飽きはじめていた息子くん。その後、続きのワークを買い足して…

classic Macの形をしたApple Watch充電スタンドを買ってみたよ。

今使っているPCはもう5年選手なので、今年こそは新しいマシンを買ってやる!と意気込んでいた私。 そんな私に、今日はついに新しいマシーンが届きました〜。さっそく、開封の儀をしていきますね...! ドキドキ...! じゃーん!初代classic Macです!! ネッ…

子ども服のBREEZEが好きなので、気づけばBREEZEの服だらけになっている。

子どもが生まれると、子どもの服のコーディネイトも自分の好みに合わせてみたりして、つい親の方も楽しんでしまいますよね。 子ども服のブランドやショップは覚えきれないほどたくさんあるので、子育てするようになってから知ったお店の名前も多いのですが、…

自動運転までいかなくても、クルーズコントロールで高速運転は大分楽になった。

週末の土日を岐阜の実家で過ごして、再び大阪に戻ってきました。 岐阜と大阪の間は、車で約160km、時間にして二時間半くらいの距離なのですが、このくらいの距離でも車の運転って、集中力を要して、結構疲れますよね。私換算だと、岐阜〜大阪の運転は、ブロ…

あだち充さんの隠れた名作!「虹色とうがらし」

実家に帰ったら、分散して子どもを見てもらえる分、基本的には時間が増えるので、ふだんなかなか読めない有意義な本でも読み進めたいところなんですが、ついついやってしまうのが、昔読んでいたマンガの読み返し。 特にうちでは小さい頃から家族みんながハマ…

桜 - 2017

今年もひと通り桜を満喫しきった気がするので、2017年の桜エントリを書いてみます。 実家のある場所が、いわゆる桜の見所と呼ばれる場所の近くなので、桜は並みの日本人以上に身近なものとしてあったというか、ときには町をあげての全力の桜推しに「くどいっ…

Fire TV StickのNewモデルが届いたよ!今回から標準対応になった音声入力を試してみた。

4月の最初の週の半ば、スマホがブルルっと震えてメールの着信を知らせたので、確認してみると、 「Amazonからご注文の商品を出荷しました。」 のお知らせ。あれっ?最近何か頼んでいたっけ...と思ったら、自宅のテレビでAmazonプライムビデオなどの動画が視…

団地のはなし

先日、京都の団地のカフェにライブを見に行ったとき、同行したブロガーさんと合流する前に、実はちょっとしたアタフタがありまして。 www.smartstyle-blog.net 団地の近くの駐車場に車を駐めて、目的地のカフェに向かおうとした直後に、これが発動しちゃった…

しっとり聴ける、おすすめカバー曲10選。

桜が咲きはじめて、ラジオでも桜をテーマにした曲や、春の歌がたくさん流れていますよね。ラジオを聴いてると、春の歌にはカバー曲も多いなぁ、と感じたので、今日はカバー曲でプレイリストを作ってみることにします。 最近では、一人のアーティストがカバー…

子どもと春の朝のお散歩〜紫金山公園・吹田市立博物館・吉志部神社

さて、いよいよ新年度の始まりの4月ですが、そういえば皆さん、お正月に立てた新年の抱負は覚えていますでしょうか? www.smartstyle-blog.net 私もいろいろ抱負を立てていたんですが、例えば、これ。 朝のウォーキングを再開して、子どもと一緒にやりたい。…

似てるもの探しは好きだけど、安易に似てるって言い切るのは危険。

小さい頃から、あるものと似ている何か、を探すのが好きでした。 人の顔、や、言葉の響き、もそうだけど、一見関連のなさそうな二つに意外な繋がりを見つけたときなどは嬉しくて、これ見よがしに、「○○と××ってこんなところが似てるよね!」って人に話したり…

子どもも野菜がたっぷり食べられる?お手頃しゃぶしゃぶチェーンの「しゃぶ葉」でランチ。

今日は土曜日でしたが、年度初めで保育園の進級式と入園式があったので、午前中は親子で保育園へ。 0歳から登園していた保育園も、早いものでもう最終年の年長組。「ちょうちょ」や「うさぎ」といった小動物の名前が付いていたクラス名も、だんだんと進化し…

お呼びでない世代?

昔から仲良くさせて頂いていて、価値観とか大いに影響を受けた年上の友人が言っていた、記憶に残っている話の一つに、 30代が一番楽しい時期だよ。同世代の人が、自分の好きなものを世に出せる権限を持ちはじめて、そういう人たちが、自分が本当に使いたいサ…

かすうどんという食べもの。

大阪に住み始めてから、会社のお昼などでたまに食べていて、美味しいなぁ、と思っている食べものに、「かすうどん」という大阪の郷土料理があります。 「かす」というのは、「牛の腸を油で揚げてラードを抜いた残りの部分」だそうで、関西ではお好み焼きや焼…

晴天の迷いクジラ

※タイトルは、窪美澄さんの小説からですが、小説の内容全く関係ないです。 先週末頃から、体調を崩し気味で、そんな折に子の母親との面会とか、医者に行くとか、裾直しを頼んでいたパンツを取りに行くとか、細々した用事をこなしたので、月曜日起きたらとて…

子どもに真っ白いスニーカーを買った!はたして白さは維持できるのか?

先週は、子どもの靴が小さくなってきていたので、子どものスニーカーを新調しました。 子どもの足の成長って、意外と早いですよね。靴を新しく買って、一年くらいはもってくれるかと思ったら、半年も経てばもう小さくなってしまっていたり。 子どもの靴を買…

赤いiPhoneは自分に取り入れられるのか?色についていろいろ考えてみた。

今週は、Appleから新製品がいくつか発表されましたよね。iPadのニューモデルには、正直それほど心惹かれなかったのですが、私も持っているApple Watchのバンドのカラーラインナップが増えたのは、ちょっと嬉しいかも。 そしてもう一つ、「へぇー」と意外に思…

WBCが終わっても甲子園がある!地元で記憶に残る怪物と言えば?

WBCの準決勝、残念ながら日本は敗れてしまいましたね。米国ラウンドまでは、わりと順調だったのに、やはり開催地の差は大きかったのでしょうか...? しかし、WBCが終わっても、もう一つの野球イベント、春の甲子園はまだまだ開催まっただ中です。甲子園は、…

復活していたベートルズと、次の京都で行きたいところ。

おとといのライブの余韻で、ここ2日は、ライブで演奏されていた方の音源を聴いたり(最近はインディーズの曲でもわりとiTunesのミュージックストアで見つかるので便利)、学生の頃によく見に行っていたバンドやミュージシャンのその後を辿ったりと、関西イン…

続・京のできごと〜団地のカフェで息子くんとはじめてのライブ

三月の三連休の初日に京都に遊びに行った話の続きです。 www.smartstyle-blog.net 岡崎公園を歩いた後は、車に戻って、岡崎から四条大宮の近くまで移動。この日は、とあるブロガーさんに、ライブイベントのお誘いを受けていたのでした。 そのライブイベント…

京のできごと〜京都市動物園で動物を撮影して遊ぶ

三連休の初日の昨日は、また京都に遊びに行ってました。 この日の用事のメインは夕方からだったので、お昼は近所で食べて、午後から車で京都市内へ。最近車で京都に行くときは、ナビが阪神高速京都線(2011年に全通)という道路を案内してくれるのですが、こ…

残業時間や働き方についての潮目が変わってきている?

昨年に起きた電通の事件あたりから、残業時間や長時間労働についての規制や考え方の見直しが進んでいるように思います。 (先月、休日出勤をしたときのおやつ) 労使協定を超える残業時間に関する監視が厳しくなって、大手の企業であっても、該当部門の長が…

子どもとのスキンシップっていいよね。

以前のエントリでも書いたのですが、もともと私は人並み以上に子ども好き、というタイプでもなかったので、子どもが生まれたら、本当にべったり可愛がったりするんだろうか...、と疑問に思っていました。 生まれてくる子は男の子と分かっていたので、なおさ…

ゆるふわヒップホップをハイペースでリリースしまくる、泉まくらさんが気になる。

音楽定額聴き放題サービスのApple Musicは、まだ聴いたことのない音楽を発掘するのにうってつけで、Apple Musicがなかったら、たぶん聴くことはなかったんじゃないかな〜、というアーティストが既にたくさんプレイリストに入っています。 そんな中でも、かな…

30%オフのピンチヒッター(モレスキンの限定版ダイアリーお買い上げ)。

先週は、とある平日に、ちょっとした惨事がありました。 朝、いつものように、自宅でサーモスの水筒にコーヒーを入れて出勤した後、鞄から水筒を出したら、なんかいつもより明らかに軽いんですよね。こ、これはまさか...。 やっぱり鞄の中であかっとる〜。 …

Apache Struts2脆弱性(S2-045)対応で、ライブラリ依存関係の解決に結構ハマった。

このブログは、平常運行時は子育てと暮らしのブログなので、こういうネタはQiitaかサブブログ作って書こうよ、という感じですが、どちらもびみょーに面倒くさいので、このままこちらで書いてみることにします。 先週末の3月9日にIPAのサイトにも掲載された、…

バルミューダの炊飯器に思う、画期的な機能の家電を買うということ。

先週読んだ、とある家電のレビュー記事を読んで、考えたことや思ったことを書いてみます。その記事とは、こちらです。 momonestyle.com バルミューダという家電メーカーの名前は、バルミューダが初めて調理家電に挑戦した「ザ・トースター」の大ヒットによっ…

天保山に行って、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪で遊んでみた。

週末は、海の見えるところにお出かけしたいな〜、と思っていたので、いろいろ考えていた候補の中から、天保山に行くことにしました。 今回のお目当ては、海遊館ではなくて、こちらです。 www.legolanddiscoverycenter.jp レゴといえば、来月4月1日に、日本初…

5歳の男の子がメル友だったときの話。

息子くんも5歳になってきて、少しづつお勉強っぽいことにも取り組み始めている今日この頃ですが、実際5歳の未就学児ってどの位のことまでできていた方がいいのか、そんなにちゃんと分かっていません。 小学校に上がるまでに、ひらがな・カタカナの読み書きと…

公文のワーク、その後(5歳6ヶ月時点)。

少し前に「はじめてみました」と記事にしていた、公文のワークですが...。 www.smartstyle-blog.net その後も、ちゃんと続いています! ここでは、その途中経過として、毎日のペースや、進める中で気づいたこと、について書いてみます。 進めるペース 今やっ…

Umie行くつもりじゃなかった。

たまには、昔の写真でもペタペタ貼っていってみることにします。記事のタイトルはもちろんこのアルバムと掛けてます。 Flipper's Guitar / 海へ行くつもりじゃなかった Umieといえば、関西在住の方は神戸のハーバーランドにある、大型商業施設(神戸阪急の跡…

この冬に買った服や小物を振り返ってみる&春に向けて買ったもの

ここんとこ、だいぶん暖かく感じられる日も増えてきて(今日は結構寒いですが)、春の訪れを感じますよね。 季節の変わり目は、その季節の間ずっと使っていたものと、しばらくサヨウナラするのと同時に、新しい季節に向けていろいろ準備したくなる時期です。…

子の体調がイマイチで、外出できない週末の過ごしかた。

先週の後半から子どもが微熱気味だったため、週末は家でのんびりと過ごしていました。 もともと超インドアな私なので、家の中でずっと過ごすことはそれほど苦ではないのですが、それでもほとんど外出できないとなると、手持ちぶさたにもなります。 ですが、…

ブログに吹き出し形式で会話を表示するCSSを設置してみました。

今日もブログで前からやってみたかったことを、やってみることにします。 ブログに吹き出し形式のCSSを設置するまで ブログで複数の人物が登場する記事を書くときに、吹き出し形式で会話を表示している方、結構いらっしゃいますよね。あれ、分かりやすくてい…

「何のために勉強するの?」と訊かれたら、とりあえず水曜日のカンパネラを聴かせてみたい。

真面目な教育論を展開するつもりのエントリではないのですが、水曜日のカンパネラを聴いていて、ふとそんなことを考えたのでした。 水曜日のカンパネラは、2012年頃から活動しているらしい、クラブミュージック寄りのマルチジャンルな音楽を展開するユニット…

高校のときに好きだった、ちょっとマイナーな槇原敬之さんの曲で打線組んだ。

2chのまとめブログとか見てると、たまに見かけるじゃないですか。ほら、「××な○○で打線組んだ」ってやつ。あれ、前からちょっとやってみたいなって思っていたんですよね。 ところで、今ではわりといろんなジャンルの音楽を聴いている私ですが、高校生の頃は…

保育園のお呼び出しで早迎えに行ったら、癒しの時間に立ち会えた。

昨日は、ひさしぶりに保育園から「子どもの熱があるので迎えに来て欲しい」とのお呼び出しを頂いてしまい、早迎えとなりました。 息子くんはもう5歳なので、日々の体調も大分安定してきており、保育園からこういう連絡が来ることも意外と少なくなってきて、…

世界観が作り込まれたブログは、お気に入りの雑誌のようだ。

いくつになっても、雑誌が好き、である。 私が大学生で、人生で最も怠惰にインターネットをしていた頃、何かの記事でネットが好きな人と雑誌の購読冊数には、強い相関関係があると読んだ。今はどうなんだろう。逆に雑誌がネットに駆逐されたり、スマホの通信…

ゆるふわ運営雑記ブログの5万PVまでの道のりと、ここ最近意識していること。

2月も最終日ですね。「あまり時間をかけない」「炎上させない」をモットーとしている、ゆるふわ運営の当ブログですが、基本的には月ごとのPV報告をブログの中ではやっていませんでした。 しかし、今月は5万PVという、まずまずキリのいい数字に到達できたので…

卒業にまつわる二篇。

ひさしぶりにお題でエントリを書いてみます。今週のお題は「卒業」。一つの話だと、微妙にボリュームが小さかったので、二本立てでどうぞ。 「卒業おめでとうございます。」 1回目の転職先が決まって、最初に入った会社の退職意向を直属の上司に告げる日。私…

スポンサーリンク