読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

羊の夜をビールで洗う

シングルファーザーなプログラマーのワンオペ育児&暮らしのブログ。

赤いiPhoneは自分に取り入れられるのか?色についていろいろ考えてみた。

今週は、Appleから新製品がいくつか発表されましたよね。iPadのニューモデルには、正直それほど心惹かれなかったのですが、私も持っているApple Watchのバンドのカラーラインナップが増えたのは、ちょっと嬉しいかも。 そしてもう一つ、「へぇー」と意外に思…

WBCが終わっても甲子園がある!地元で記憶に残る怪物と言えば?

WBCの準決勝、残念ながら日本は敗れてしまいましたね。米国ラウンドまでは、わりと順調だったのに、やはり開催地の差は大きかったのでしょうか...? しかし、WBCが終わっても、もう一つの野球イベント、春の甲子園はまだまだ開催まっただ中です。甲子園は、…

復活していたベートルズと、次の京都で行きたいところ。

おとといのライブの余韻で、ここ2日は、ライブで演奏されていた方の音源を聴いたり(最近はインディーズの曲でもわりとiTunesのミュージックストアで見つかるので便利)、学生の頃によく見に行っていたバンドやミュージシャンのその後を辿ったりと、関西イン…

続・京のできごと〜団地のカフェで息子くんとはじめてのライブ

三月の三連休の初日に京都に遊びに行った話の続きです。 www.smartstyle-blog.net 岡崎公園を歩いた後は、車に戻って、岡崎から四条大宮の近くまで移動。この日は、とあるブロガーさんに、ライブイベントのお誘いを受けていたのでした。 そのライブイベント…

京のできごと〜京都市動物園で動物を撮影して遊ぶ

三連休の初日の昨日は、また京都に遊びに行ってました。 この日の用事のメインは夕方からだったので、お昼は近所で食べて、午後から車で京都市内へ。最近車で京都に行くときは、ナビが阪神高速京都線(2011年に全通)という道路を案内してくれるのですが、こ…

残業時間や働き方についての潮目が変わってきている?

昨年に起きた電通の事件あたりから、残業時間や長時間労働についての規制や考え方の見直しが進んでいるように思います。 (先月、休日出勤をしたときのおやつ) 労使協定を超える残業時間に関する監視が厳しくなって、大手の企業であっても、該当部門の長が…

子どもとのスキンシップっていいよね。

以前のエントリでも書いたのですが、もともと私は人並み以上に子ども好き、というタイプでもなかったので、子どもが生まれたら、本当にべったり可愛がったりするんだろうか...、と疑問に思っていました。 生まれてくる子は男の子と分かっていたので、なおさ…

ゆるふわヒップホップをハイペースでリリースしまくる、泉まくらさんが気になる。

音楽定額聴き放題サービスのApple Musicは、まだ聴いたことのない音楽を発掘するのにうってつけで、Apple Musicがなかったら、たぶん聴くことはなかったんじゃないかな〜、というアーティストが既にたくさんプレイリストに入っています。 そんな中でも、かな…

30%オフのピンチヒッター(モレスキンの限定版ダイアリーお買い上げ)。

先週は、とある平日に、ちょっとした惨事がありました。 朝、いつものように、自宅でサーモスの水筒にコーヒーを入れて出勤した後、鞄から水筒を出したら、なんかいつもより明らかに軽いんですよね。こ、これはまさか...。 やっぱり鞄の中であかっとる〜。 …

Apache Struts2脆弱性(S2-045)対応で、ライブラリ依存関係の解決に結構ハマった。

このブログは、平常運行時は子育てと暮らしのブログなので、こういうネタはQiitaかサブブログ作って書こうよ、という感じですが、どちらもびみょーに面倒くさいので、このままこちらで書いてみることにします。 先週末の3月9日にIPAのサイトにも掲載された、…

バルミューダの炊飯器に思う、画期的な機能の家電を買うということ。

先週読んだ、とある家電のレビュー記事を読んで、考えたことや思ったことを書いてみます。その記事とは、こちらです。 momonestyle.com バルミューダという家電メーカーの名前は、バルミューダが初めて調理家電に挑戦した「ザ・トースター」の大ヒットによっ…

天保山に行って、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪で遊んでみた。

週末は、海の見えるところにお出かけしたいな〜、と思っていたので、いろいろ考えていた候補の中から、天保山に行くことにしました。 今回のお目当ては、海遊館ではなくて、こちらです。 www.legolanddiscoverycenter.jp レゴといえば、来月4月1日に、日本初…

5歳の男の子がメル友だったときの話。

息子くんも5歳になってきて、少しづつお勉強っぽいことにも取り組み始めている今日この頃ですが、実際5歳の未就学児ってどの位のことまでできていた方がいいのか、そんなにちゃんと分かっていません。 小学校に上がるまでに、ひらがな・カタカナの読み書きと…

公文のワーク、その後(5歳6ヶ月時点)。

少し前に「はじめてみました」と記事にしていた、公文のワークですが...。 www.smartstyle-blog.net その後も、ちゃんと続いています! ここでは、その途中経過として、毎日のペースや、進める中で気づいたこと、について書いてみます。 進めるペース 今やっ…

Umie行くつもりじゃなかった。

たまには、昔の写真でもペタペタ貼っていってみることにします。記事のタイトルはもちろんこのアルバムと掛けてます。 Flipper's Guitar / 海へ行くつもりじゃなかった Umieといえば、関西在住の方は神戸のハーバーランドにある、大型商業施設(神戸阪急の跡…

この冬に買った服や小物を振り返ってみる&春に向けて買ったもの

ここんとこ、だいぶん暖かく感じられる日も増えてきて(今日は結構寒いですが)、春の訪れを感じますよね。 季節の変わり目は、その季節の間ずっと使っていたものと、しばらくサヨウナラするのと同時に、新しい季節に向けていろいろ準備したくなる時期です。…

子の体調がイマイチで、外出できない週末の過ごしかた。

先週の後半から子どもが微熱気味だったため、週末は家でのんびりと過ごしていました。 もともと超インドアな私なので、家の中でずっと過ごすことはそれほど苦ではないのですが、それでもほとんど外出できないとなると、手持ちぶさたにもなります。 ですが、…

ブログに吹き出し形式で会話を表示するCSSを設置してみました。

今日もブログで前からやってみたかったことを、やってみることにします。 ブログに吹き出し形式のCSSを設置するまで ブログで複数の人物が登場する記事を書くときに、吹き出し形式で会話を表示している方、結構いらっしゃいますよね。あれ、分かりやすくてい…

「何のために勉強するの?」と訊かれたら、とりあえず水曜日のカンパネラを聴かせてみたい。

真面目な教育論を展開するつもりのエントリではないのですが、水曜日のカンパネラを聴いていて、ふとそんなことを考えたのでした。 水曜日のカンパネラは、2012年頃から活動しているらしい、クラブミュージック寄りのマルチジャンルな音楽を展開するユニット…

高校のときに好きだった、ちょっとマイナーな槇原敬之さんの曲で打線組んだ。

2chのまとめブログとか見てると、たまに見かけるじゃないですか。ほら、「××な○○で打線組んだ」ってやつ。あれ、前からちょっとやってみたいなって思っていたんですよね。 ところで、今ではわりといろんなジャンルの音楽を聴いている私ですが、高校生の頃は…

保育園のお呼び出しで早迎えに行ったら、癒しの時間に立ち会えた。

昨日は、ひさしぶりに保育園から「子どもの熱があるので迎えに来て欲しい」とのお呼び出しを頂いてしまい、早迎えとなりました。 息子くんはもう5歳なので、日々の体調も大分安定してきており、保育園からこういう連絡が来ることも意外と少なくなってきて、…

世界観が作り込まれたブログは、お気に入りの雑誌のようだ。

いくつになっても、雑誌が好き、である。 私が大学生で、人生で最も怠惰にインターネットをしていた頃、何かの記事でネットが好きな人と雑誌の購読冊数には、強い相関関係があると読んだ。今はどうなんだろう。逆に雑誌がネットに駆逐されたり、スマホの通信…

ゆるふわ運営雑記ブログの5万PVまでの道のりと、ここ最近意識していること。

2月も最終日ですね。「あまり時間をかけない」「炎上させない」をモットーとしている、ゆるふわ運営の当ブログですが、基本的には月ごとのPV報告をブログの中ではやっていませんでした。 しかし、今月は5万PVという、まずまずキリのいい数字に到達できたので…

卒業にまつわる二篇。

ひさしぶりにお題でエントリを書いてみます。今週のお題は「卒業」。一つの話だと、微妙にボリュームが小さかったので、二本立てでどうぞ。 「卒業おめでとうございます。」 1回目の転職先が決まって、最初に入った会社の退職意向を直属の上司に告げる日。私…

SHISHAMOのボーカル、宮崎朝子さんの魅力の半分はギャップで出来ている。

SHISHAMOのニューアルバム、「SHISHAMO 4」が、Apple Musicで全曲聴けるようになっていたので早速聴いていますが、このアルバムの曲ではやはり、最後に収録されていて今ラジオなどでもよくかかっている「明日も」という曲が好きです。 youtu.be 「月火水木金…

引っ越しシーズン!私がこれまでに住んだ賃貸物件の家賃や広さをまとめてみるよ。

春が近づいています!春といえば、別れと出会い、それに引っ越しの季節ですよね。 ブログのプロフィールにあるとおり、私は高校卒業時に実家の岐阜を離れて以来、京都・徳島・神奈川・大阪、とわりと日本のあちこちを転々としています。ここまで、家を買うタ…

生活発表会と園長先生との関わりの変化

明日は保育園で生活発表会があります。 「生活発表会」という言葉は、子どもが保育園に通い始めるまで、私は聞き馴染みがなかったのですが、昔でいうところのお遊戯会のようなものです。子どもの通う保育園では、毎年2月末に開催されており、一年の保育の総…

二つ組にして、モノを買う癖。

服、小物、本など、自分の趣味の買いものをするときに、二つ組にして買ってしまう癖があります。服は高いうえに、そういうことをしているとすぐにかさばってしまうので、最近はしないように気を付けているのですが、本では未だによくやってしまいます。 一つ…

アホじゃない、アホの坂田。(クセのある上司の話)

少し前に、バカのエントリを書いたので、アホのエントリも書いてみようかと。大阪だと「アホ」はネガティブな言葉ではないって聞いたことあるけど本当なのかな。 これまで、仕事で何度となくクセの強い上司に当たっている、引きの強さ(?)を持つ私だけど、…

最近、キノコの旨味に弱い。

近ごろ、キノコの味に弱いです。苦手、ということではなく、美味しくて目がない、という意味で。 キノコって菌類なのに、どうしてあのような旨味があるのか、不思議ですよね。単体で食すとさすがにちょっと味気ないけど、他の食材と油で炒めたり、煮込んだり…

ねごとの新アルバム「ETERNALBEAT」がいいよ〜。

ここのところ、ねごとというロックバンドが最近リリースした「ETERNALBEAT」というアルバムを、かなりのヘビーローテーションで聴いています。 ねごとは女の子ばかりの4人から構成されるバンドなので、同じく女の子のロックバンドで、その少し前の時期から台…

男同士の会話のノリが苦手なので、ブロガーさん仲間に相談してみた。

男同士の内輪ノリが苦手なんです... ここで少し、Milkさんの「Milk's Radio」の紹介を 予想以上に実践的な回答を頂きました! 男同士の内輪ノリが苦手なんです... 私は開発職の仕事をしているので、仕事で客先に積極的に出向く、営業さんやSEの方たちより、…

今年39歳の私が、「プログラマー35歳定年説」について、考察してみる。

タイトルを書いてみて、「39」という数字の重みにいきなり、ずーん、となっている私です...。 ま、それはさておき、私が本業としているIT業界には、「プログラマー35歳定年説」というものがあります。 IT業界のお仕事には、現実世界のどの部分をソフトウェア…

5歳男児にだって、タイプの女性はいる。

朝、保育園に子どもを送り出すときに、朝番のベテラン先生から聞いたところによると、5歳になる息子くんは、最近ちょっとませてきているらしいです。 (朝はまだ誰もいないので、教室で気になる作品を見つけたらこっそり写真に残しています。) 去年の秋く…

「だってオレ、バカっすから。」

そこそこの大学を出ていると、人から「頭いいんだね〜」なんて言われて、反射的に「いやいやそんな」なんて返してしまうことってあると思うのですが、実際それって謙遜ではなく、本当に頭のいい人というのは、もっと一握りの人たちのことを言うと思うのです。…

頭の切り替え方をシーン別に整理してみました。

今日は、ブロガー仲間のエビッコ(id:ebicco0923)さんから、ありがたいことにお題をいただいたので、それについて書いてみます。頂いた質問の内容はこちらです。 正規雇用のシングルファーザーとして、やること考えること山ほどあると思うんですけど、どうや…

会社の規模は大きければいいのか?東芝の決算発表延期のニュースに思う。

今日は、バレンタインデーでもありましたが、経営危機が囁かれている東芝の決算発表が注目されていた日でもありましたね。 news.yahoo.co.jp ところが、正午に発表される予定だった決算は、直前になって延期。なんでも子会社をめぐる取引についての内部告発…

ストレスをいい感じにコントロールする。

お仕事の負荷が上がってくると、「なんか最近ストレスが溜まってきたな〜」って思ってしまいますよね。ストレスを溜めすぎると、イライラしたり体に変調をきたしたり、と何かとよくないことが起こる気がします。 ですが、あんまり緊張感がないのも考えものな…

どんな夫婦にもその夫婦にしか分からないことがある。

このブログは、いちおう子育てブログをメインとしているので、他の方のブログを読むときにも、既に結婚されていて、お子さんがいて...という方が書かれているブログを読むことが多いです。 そういうブログを読んでいると、本当にいろんな形の家族や生活があ…

ランドセルを買う前に、ランドセルラックを導入してみた。

今住んでいる部屋の基本形がだいたいできてからは、「しばらく新しい家具やモノは買わない&置かない!」と決めていたのですが、一年ぶりくらいに新しい家具を導入しました。 今回購入したものは、こちらのランドセルラックです。リビングに隣接している和室…

バレンタインが近いので、昔よく見ていた恋愛バラエティー番組の思い出を語ってみる。

2月14日のバレンタインデーが近づいているので、タイムラインにバレンタインの話題が多くなってきました。この時期はクリスマスと同様、街もどこか浮ついた感じで、なんだかんだで気分がアガりますよね〜。 だけど私の世代だと、友人の結婚式も一巡してしま…

子どもによるゲームの誤購入...どう叱るのが正解だったのか?

いつもはちゃんと育児しているふうに書いているこのブログですが、たまにはアイタタタ...な失態の話も書いてみます。 昨日は会社から帰宅してから、ちょっとしたドタバタがありました。ちょうど会社を出る寸前に、私の担当のところで問い合わせがあって、そ…

子どものワークを学研から公文に変えてみた。

うちの息子くんも、もう5歳なので、そろそろ机の前に座る集中力を...と少しづつ通信教材やワークをやらせてみることを始めています。 子ども向けの教材は、しまじろうを購読しているのですが、しまじろうのワークは薄くて、ひと月分がすぐに終わってしまうの…

ブログへの広告の貼り方で個人的に意識していること

お洒落なファッション情報やガジェットの記事が、いつも参考になる「理系男子のぐうの音」というブログを運営されている、るびこ(id:gu-none)さんが、ブログの運営方針に関する記事を公開されていました。 www.gu-none.com 記事を読ませて頂いて、いろいろ…

車の点検のついでに、2017年式の新型マツダCX-5を見てきたよ。

週末は、日曜日の午後に車の点検の予約を入れていたので、マツダのディーラーに行ってました。まぁ点検といっても、私の車は購入してまだ二年なうえに一万キロも乗ってないので、オイル交換をしてもらうくらいなんですけど。 私が車を購入したディーラーさん…

節分で定点観測。

今日は一日遅れて、節分の話です。節分といえば、鬼(の役をしたオトナ)が家にやってきて豆まきをする、子どもと大人が一緒に楽しめるイベントの定番ですよね〜。 息子くんの通う保育園でも、節分の日には毎年豆まきをしています。保育園では、節分の時期に…

Apple Musicで聴ける、2017年1〜2月にヘビロテ中な音楽アルバムリスト。

お仕事で忙しい毎日(<3エントリ連続で言ってる)に欠かせないものと言えば、出勤中のテンションを上げてくれたり、ささくれ立った気持ちを鎮めてくれるような、良質の音楽ですよね! 私は定額サービスのApple Musicを契約していて、気になる音楽がリリース…

チームのドライさんのファインプレイ。

2月は忙しくなりそうで、社畜宣言をした私ですが、ひさしぶりにお仕事中の一幕の話をしてみます。今回はこのブログに一度だけ登場したことのある、技術力はスーパーだけど、性格的にドライなところのある、チームのドライさんの話です。 www.smartstyle-blog…

プログラムの不具合に追われる日々に、とあるアニメの歌がぐっと刺さった話。

早いもので、今日で一月も終わりですね。皆さまの2017年のスタートはどんな月だったでしょうか? 私はといえば、お仕事がだんだん忙しくなってきて、2月に忙しさのピークを迎えそうです。これまでわりとコツコツ続けてきたこのブログも、2月は更新頻度が下が…

群像掲載の、はあちゅうさん純文学デビュー作、三編の感想。

ブロガーとして有名な「はあちゅう」こと伊藤春香さんが、純文学としてはじめて書いた小説が、講談社の文芸誌「群像」に掲載されていることを少し前に知ったので、購入して読んでみることにしました。 群像といえば、私にはどうしても村上春樹さんの印象が強…

スポンサーリンク